オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

阿修羅像と身体イメージ

イメージ 3











「阿修羅像になったみたい!」


同じ内容のレッスンを、
別々のクラスで行なったところ、

それぞれのクラスで
冒頭の発言が
自然発生したんです。

同じ体感覚を持った人がいたということです。



この出来事は、

とても重要なことを示唆してくれています。




それは、私がいつも言う

「イメージを先行させてはいけない」

このことを、端的に表してくれているんです。



どうして、阿修羅像になったように感じたのか?


両手を合わせて拝んだ形でしたけれど、
ポーズのせいだけではありません。

そもそも、そんなに特別な形ではありません。



ひと言でいいますと、
全身にエネルギーがくまなく通ったからです。


それも力強く。


けれど、まだそれだけでは、
阿修羅像になった感じはしなかったでしょう。


ポーズとエネルギーの通りだけではなく、
何があったのか?


それは、
頭がとても静かだったんです。



全身に力強さがあり、
両手を合わせた形に
静けさが加わり、
阿修羅像が想起されたわけですね。




阿修羅像になることを

イメージして行なっても、

決してこうはいきません。



なぜなら、

「・・・になろう」

としている限り、

「・・・ではない」

が、必ずセットになるからです。




大事なことは

「・・・になっている」

そのことに気がつける、

それだけの状態になっていることです。




私も実は、阿修羅像というイメージは
言われるまで持っていませんでした。

ですから、どちらのクラスででも、
阿修羅像のことは全く思い浮かべることなく、
ただ、純粋にエネルギーの通し方として
レッスンしていたんです。

それが、期せずして、
冒頭のことが起き、ちょっと驚いたわけです。



ですから、
ある人は、阿修羅像発言が出る前、
こう言っていました。


「すごく宇宙を感じます」

「自分が何かやってやろうといった自我が消え」

「ただただエネルギーが、バーッと出ている」



まぁ、ここだけ聞くと
怪しいですけど(笑)
結局、そういう言葉でしか伝えられない状態であることに
間違いはないんです。


だからこそ、
阿修羅像になった感じがするわけです。



どうでしょう?
こういった状態を、
イメージからもっていけるでしょうか?


独りよがりではなく。


他の人が見ても、納得出来るような状態に。



これが、イメージを先行させず、
身体からイメージされるものを
大事にするということなんです。



この状態であれば、

嘘がありません。

迷いも生まれません。



自分の感覚と観客の感覚が一致します。
つまり、
伝わる。


伝えようとしても伝わりません。
伝わった状態になっているから、
伝わるんです。


最後に。

頭が静かでないと、エネルギーの通りの純度は下がります。





イメージ 1
イメージ 2













『月刊秘伝』1月号(発売中)
第6回「パワーとは、相反する力を同時に成立させる張力






最新作『あわひ』写真

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.3456650194375319&type=1&l=8cd9dc7aa5

  


ワークショップ



1月6日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/2008389375911848/






1月13日 

『重心移動と肩甲骨

https://www.facebook.com/events/528169287663089/



1月20日 

『足指と体幹・バランス〜足指の本当の活かし方〜

https://www.facebook.com/events/1880642652047207/



2月3日 

『本当に使える肩甲骨

https://www.facebook.com/events/322054955052216/



2月3日 

『眼球ワーク

https://www.facebook.com/events/270741063642822/



2月10日 

『美しい脚・自然な脚〜脚のエネルギーライン〜

https://www.facebook.com/events/2335481793338864/



2月16日 

『美しい背中は肩甲骨から』@hana

https://www.facebook.com/events/471882326670773/



2月17日 

体幹力と脚の螺旋運動

https://www.facebook.com/events/302131610304505/



2月17日 

『トーラス呼吸〜エネルギーワーク〜

https://www.facebook.com/events/543033932827608/



2月24日 

『声(音)を身体に響かせる 丹田(上中下)編





レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ