オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいものを生み出す~デザイナー山中俊治氏の言葉から

デザイナーの山中俊治氏がツイッターで曰く、 「理論的な理解と、感覚的なリアリティがうまく重ね合わせられた瞬間に美しいものが生まれる。 だから私は、その二つが近接するタイミングをいつも探している。」 パントマイムの作品をつくるとき、このことはと…

クリエイティブな身体?

クラスには、クリエイティブな感性を持った人であったり、 既製のものに捕われない自分の感覚に素直な人が多く集まっているように思います。 私が みなさんにどんな身体になって欲しいと思っているのか? それは・・・ クリエイティブな身体。 クリエイティ…

身体で演技をするために

内面を重視していきますと、身体は非常に扱いづらくなります。 内面と自分の身体・動きとの間に、大きな隔たりを感じてしまうんですね。 原因のひとつには、 内面は自由で、身体は不自由 ということがあります。 夢の中では、軽やかに美しく踊れても、実際に…

動くということは、エネルギーを移動させるということ。(センスの有る無しって? 後編)

前回の続きです。 動きの練習にあたって最も重要なこと、それは・・・ 動くとは何か? これを、どう捉えるかです。私は エネルギーの移動 と、考えています。 動くということは、エネルギーを移動させるということ。 ですから、形(姿勢・ポーズ)が変化する…

センスの有る無しって?

動きの練習をしなければ、動けるようになりません! 一見、当たり前のように聞こえると思うんですけど、 実は当たり前になっていないのが現状なんですね。 漠然と動いていても、良い動きにならないであろうことは、誰でも承知のこととは思うんですけど、 踊…