オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表現のために

フィギュアスケート世界選手権、キムヨナ選手に目が奪われてしまいます。 ショートプログラムの滑りには驚かされました。 なんて強いカラダになっているんだろう!でいて、繊細な柔らかさは健在で。 フリーもそうでしたけど、演技の質が他の選手と比べて異次…

リラックスを求めてはいけない。

リラックスする方法は大事でしょう。 けれど本当に大事だと思うのは リラックスし続ける方法。 それはリラックスをキープするのとは根本的に違う。 キープとは変化の無い状態をつくろうとすることであり すでに固まりつつある。 いざという時、力をいれる時…

自由に動くには

私たちは 身体の構造的に 自由には動けない 制限がある その制限の中で自由を求める その制限を活かす 制限を無理に取り外そうとする 筋トレやストレッチ・・・ 本当に必要ですか? 私たちは 自由には動けない 心が自由でないから。 私たちは 自由には動けな…

ホイップ&あんこって・・・あぁ。

久しぶりに食べ物の話題ぃ~。 生クリームとあんこの組み合わせって、あぁ~~~たまりませんぅう! 生の食パン、薄切りね。 これにホイプした生クリーム。ホイップし過ぎないように! ふんわり感を残しつつも、パンを斜めにしたら、たら~っと垂れそうな感…

舞台に立つとは?

舞台に立つことは 誰でも出来る。 舞台に立てている人は 少ない。 舞台の上で頑張ることは 誰でも出来る。 舞台の上で当たり前にいられる人は 少ない。 舞台の上で演技をすることは 誰でも出来る。 舞台の上で感じていられる人は 少ない。 少ない側にいられ…