オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

居場所

日本でのコンテンポラリーダンスって、そのグループにもよりますけど、 下手うま系のものが多いような感じがしません? で、この間、テレビでですけど、コンテンポラリーダンスの公演を見ていましたら、 そういったグループの中にひとり、ほんとに踊れる人が…

ある脳科学者のお話から~脳と身体

有名な脳科学者は、ひたすら 「脳は、脳は」 と言っていまして、 私は 「あなたは、人間である前に、脳なのか?」 と思ってしまうんですけど・・・ けれど、その脳科学者が脳のスイッチをいれるのに、身体を使えと言うではないですか・・・ あるテレビ番組の…

足首からリラックスを!

さて、いきなり質問です! あなたは不安があるときと、安心しているときと、どちらの方がリラックスできますか? ・ ・・何をバカな質問を、、、ですよね。 では、足元が不安定なときと、足元が安定しているときとでは、どうですか? ・ ・・はぁ、、、また…

気持ちが追いつかない身体

さて、続きのお話です。 気持ちと身体がちぐはぐになる原因としまして、 「気持ちより先に身体を動かしてしまう」 ということを挙げましたけれど、同時に 「身体は心・気持ちが動かすんです」とも言っておりました。 ん?ちょっと矛盾があるのでは? と思わ…

気持ちと身体を、自らばらばらに?

さあ!前回からの続きですよ。 「気持ちと身体は、思った以上にばらばら」 について、考えてみましょう。 たとえば「嬉しい」でありますとか「喜び」といった気持ち、 普段どう表れていますでしょうか? ほんとに喜んでいるにもかかわらず、 人から「あんま…

気持ちと身体

日常生活でも、人前での何かの発表ででも、もちろん舞台などでも、 話している言葉と同じくらい、いえ、むしろそれ以上に、 身体が語っていると思いませんか? ボディランゲージから心理を読み取るなんて、いい例ですよね。 で、そのボディランゲージですけ…

スポーツと心情表現の繋がり?

パントマイムといいますのは、運動ではなく表現でありますけれど、 身体の使い方を考える際には、運動といいますかスポーツの動きが非常に役に立つんですよ。 マイムという身体表現のための身体訓練を、いろいろ模索しておりますと、 自然にスポーツの動きに…