オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹を有効に鍛える?その2(背骨から指までのつながり)

さあ、体幹のお話の続きです。 前回、体幹と腕や脚のつなぎ目の大切さをお話しましたけれど、 何と何をつなぐのか?厳密にいいますと、体幹とは背骨でして、腕、脚もその末端だといいんです。 つまり背骨と腕、脚の末端をつなぐことを目指したいんですね。 …

体幹を有効に鍛える?

体幹を鍛えてらっしゃる方は多いと思うんですけど、 せっかく鍛えたものが有効に働いてくれなくては、もったいないですよね。 実は、私は体幹に焦点を当てて鍛えるということは、お勧めしていません。 といって、体幹が鍛えられていなくていい、ということで…

表現力を身につけたい、高めたい方に。

手品って「すごいなぁ、なんでそうなるの???」って思いません? 「どうして~???」って。 絶対に出来そうにありませんものね。 私なんて単純ですから、ただただ「魔法みたいだなぁ。」って見入ってしまうんですよね。 けれど、手品をやっている本人や…

久しぶりにスイーツ。「ピエールエルメ」マカロン

ピエールエルメ マカロン・・・ ぅんっ どぅっ、はぁぁーーーっ!!! こんなにも美味しいものかぅあぁぁ。。。 はぁ~~~。 え~、先日、ピエールエルメのマカロンをいただきまして、 いっぺんに食べきってしまうのは、もったいないなぁと思いつつ、けれど…

一生ものの、ごっこ遊び

パントマイムって平たく言えば、ごっこ遊びなんですよね。 誰でも、特に子どもであれば、気軽に、いえ、なんとなしにですら、 やってしまっているようなものなんです。 誰かの真似をしたり、 暑ぃ~って言いながらダラ~ッと溶けてくようなかっこうをしたり…

ゴルフの方と ~必要?不必要?~

先日、ゴルフのレッスンプロをされている方の、個人レッスンをさせていただきました。 私のブログを読み込んでいただいている方で、 もちろん、ご自身も普段から、生徒さんに形を意識させるような指導ではなく、 身体の使い方を伝えている方ですから、 話が…

運動することよりも、自分の体に興味を持ててこそ。

興味を持てないことは、どんなに良いと言われても出来ないものですよね? たとえ1回2回はやってみたとしましても、続かないものですよね? 例えば、運動が体に良いと言われても、 その運動に興味が持てなければそうそう続くものではないと思いますし、 あ…