オーガニック・アートマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

声帯を全体で鳴らす

通る声、響く声は、声を出さない人にも重要ですよと、ずっと言い続けているのですけど、

私自身の発声が、ここにきて一気に深まってしまいました。

 

非常に有用性の高い方法といいますか、発声エネルギーを覚醒させると言っても良いのでは?と思うような方法を見つけた感じなんです。

 

大袈裟?(笑)

 

元々の「声が大事ですよ」ですけれど、これは声を実際に出す出さないに関係なく、身体にエネルギーを通す上で欠かせない身体の内部感覚を養いましょうということを言っているんですね。

 

呼吸が大事とはよく耳にすると思うのですけど、声は呼吸と深く繋がっていますでしょ? 呼吸の質がどんなものか?なかなか自分では分かりづらいところを、発声を使いますと、呼吸の質を捉えやすくなるわけです。

 

 

ですから、全く声を発しない身体表現であるアートマイムなんですけど、学んでいきますと、知らず知らずのうちに声がよくなるはずなんです。

全身にエネルギーを通すことを学んでいるわけですから。

 

ただ、ただですね、やはり声帯のコントロールとなりますと、また別もの。

 

声帯のコントロールは、アートマイムではもちろん、一般的に身体の使い方や呼吸の質を上げようとする中では、全く関係ないことですものね。

 

アートマイムを学んで声が良くなるといいますのも、喉が深くまで開き、下腹がしっかりし、無駄な力が抜け、などなどといったことで自然と良くなるのであって、それなりに上限はあるんです。

 

そんなこともありまして、声帯のコントロールという要素が加わりますと、ある意味、一から取り組む必要があるわけです。

 

 

で、私はその声帯のコントロールスキルが、一般的な人より低かったものですから、遠吠えなどの声帯とあまり関係ない発声スキル(=身体エネルギー)の高さと、(歌では特に重要な)声帯スキルとのギャップが非常に大きかった、ということでして、ずっと声帯コントロールスキルの開発に取り組んできたんです。

 

そんな中で、分かったことに、2つ、重要なものがあります。

これは、声を使う人は本当に重要なことだと思います。

 

 

ひとつ目。

 

「共鳴腔を優先させてはいけない」

 

 

これは以前の私がそうだったんですけど、共鳴腔という、声帯(喉仏の中にあります)より上の、口の中や頭蓋骨の中の空間、ここを使えますと、音は非常に大きく鳴るがために、ここを優先させてしまうんですね。

軟口蓋を持ち上げるといったようなもの、聞いたことある方もいらっしゃると思いますけれど、ある意味、手っ取り早いんです。

 

手っ取り早いということは、実は肝心なことが出来ていなくても、かなり良い感じになれるわけです。

極端な言い方をしますと、小手先でかなり行けてしまう。そんな感じです。

 

 

そこで、重要なこと、ふたつ目。

 

「最優先は、声帯を全体で鳴らす」

 

 

これ、「全体で」という言い方が良いのか迷うところなんですけど、とにかく、声帯をきちんとしっかりと鳴らし切れるようにすることが重要ということなんです。

 

発声の際には、必ず声帯を使っているわけですから、誰でもそれなりには鳴っているんです。けれど、鳴らし切るのは難しくてですね、分かりやすい例では、高音を出そうとしますと大抵は喉を締め上げてしまいますでしょ? あれは声帯の鳴らし方を分かっていないからなんです。

 

 

私の場合、発話といいますか、言葉にしない発声の場合は良かったのですけど、言葉として発しようとしますと、声帯のコントロールが一気に難しくなってしまっていたんです。

 

そこで、声楽家であり独自のボイストレーニングのメソッドを開発している福田美樹子さん(以前、こちらで紹介しましたね)のレッスンを1セット分6回受けたんです。

 

そこから、今度はまた自分の方法を見つけるべく、いろいろ試行錯誤していきまして、ある方法に辿り着いた!

(全くのオリジナルで、福田美樹子さんのメソッドは何も入っていないので、福田美樹子さんのメソッドに興味のある方は、そちらを紹介しますよ~。

 

 

それは、ある特殊な発声をすることで、声帯を全体で鳴らすことが非常に容易になる。そのため、低音の響きは深く深くなり、高音でも喉が締め上がってしまうのでは?という心配が全く要らなくなり、柔らかな高音が可能となる。そんな方法。

とてもシンプルで、取り組みやすい方法

 

ちなみに特殊といいましても、調べてみますと、その発声法を取り入れているボイストレーナーもそれなりにいるようです。

ただ、それをどう利用するのか?の考え方、意味合いは、それぞれですね。

 

 

今、定期個人レッスンの受講者の中に、歌手活動をされている方がいまして、最初から発声のために受講を決めてくださったんですけど、この練習法の成果をとても喜んでくださっています。

 

小手先の発声技術ではなく、勝手に鳴りが良くなるので、即興では特に威力の発揮を感じているようです。

 

 

もちろん、いくらシンプルで取り組みやすい方法とはいいましても、段階的に発展させていくものでもありまして、難易度は上がってきます。

それでも、最初の段階のものを日々なんとなくでもやっていますと、身体開発に思わぬ展開が訪れたりするんですよね。

継続は大事。継続していきますと、次の段階に上がりやすくなりますから。

そんなことで、歌手活動をされている方には、今、その発展させたものに取り組んでもらっています。

 

ところで、「即興では特に威力発揮」ということですけれど、つまりこれは、身体に任せられるようになる発声方法だから

発声を頭で考えて小細工的に何かするというのではなく、身体が必要に応じて反応してくれるという練習法になっている、というわけです。

別の言い方をしますと、自分で自分(の対応力、潜在力)にびっくり!出来るようになっている。

 

 

さて、この発声法については、個人レッスンでしか伝えていないわけではなく、月1回開催の特別クラス「声からクラス」でも取り上げています。

それだけ、発声を重視しているということでもあります。

一般的なボイストレーニングからしますと、突飛な方法かもしれませんけれど、元々全身のエネルギーを通すことがメインであるJIDAIメソッドがベースなので、発想も方法も一般的でないのは仕方ないですね(笑)

楽で楽しくて、それでいて効果は非常に高い。そんなものを常に考えている中から生まれた方法です。

 

エネルギーを抽象的なものとしてではなく、身体や声という形で実感することに興味がある方には、良いのでは?と思っています。

 

 

 

次回公演は12月13日(金) 大型企画です!!

『ゼロの二乗』 12月13日(金) 19:30開演 シアターカイにて

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