オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

運動は何をするか?ではなく、どんな体で行なうか?です。

イメージ 1









アートマイム『雪の温もり』より



「マイムから心と身体の平和を」
JIDAIです。

今回は、
過激な物言いで始まります。

では…




運動が体にいいなんて、


思わないほうがいいんです。



それでも、
体にいい運動・エクササイズは
あるのでは?
と思われるかもしれません。



けれど、

それすら、幻想です。


運動というのは、
何をするかは、全く問題ではないのです。



負荷の大きな運動に限らず、
ストレッチ系のもの、
呼吸系のもの、
一見、穏やかそうに見えるものでも、
体を壊す人はいますよね?


なぜ?


無理をするから?


エクササイズ自体は素晴らしいけれど、


行なう人が無理をするから、


問題が生じる?




そんなバカな!




無理ができるようになっていること自体が
問題なんです。


一般的に、
習う側は、指導者より
自分の体に対して、鈍感です。

エクササイズの意味・内容に対しても
理解は浅いですよね。


そんな状態で、
自らの感覚で、
無理をしているかどうかの判断は、
難しいんです。



ちなみに、
私のレッスンでは、
かなりきついこともやります。


運動をかなりやっている若い人でも
きつかったりするのですが、
年配の方でも、同じことをやります。


それでも、20年以上だれも
体を痛めて云々というのは、
ありません。


なぜだと思われますか?


それは、
エネルギーの通りを
第一に考えているからです。


言い換えますと、

エネルギーが詰まる姿勢では

エクササイズそのものが

できなくなるからです。



無理のしようがないわけです。



こういう体を作っていきますと、

どんな運動でも

体にいい運動になります。




えっ?!!
最初に言ったことと
違うじゃない?!

…と思われると思います。


「運動が体にいいなんて、
思わないほうがいいんです。」

って、矛盾してる?


いえ、
それはそれで、本当です。



運動・エクササイズは何をするかは
問題ではないんです。


問題なのは、


何をするか?
ではなく、

どんな体で行なうか?
です。



同じエクササイズを

全く同じようにやっているように見えても、


AさんとBさんとでは、
見えない体の奥の動きが、全く違うのです。



ですから、
それをやり続けた場合、


Aさんは、

体を壊す可能性がある一方、



Bさんは、

どんどん体が良くなっていく。



そういうことがあるのです。



今、行なっている
運動・エクササイズを
やめる必要はありませんけれど、
それが、本当に体にとって有効となる
体を作っていく必要はあるということです。


あるいは、
今やっているものをすべからく、
「エネルギーの通り」という視点で
体のあらゆる箇所からの、特に奥からの情報を
きちんとフィードバックしながら、行なう。


「エネルギーが通る」
という状態を知らなければ、
困難だとは思いますが、
できないことは、ありません。



どうか、
運動が体にいいと思って、
自分の体に無理をさせないで下さい。



何をするか?

ではなく、

どんな体で行なうか?



こういった考えが広まれば、
多くの人が本当の意味で
幸せな体になり、
心も平和になると思います。





イメージ 2
イメージ 3














『月刊秘伝』12月号(発売中)
「動きの解体新書」 第5回「肘・膝が、末端と体幹をつなげる




最新作『あわひ』写真

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.3456650194375319&type=1&l=8cd9dc7aa5

  


ワークショップ


12月8日 

『体ぽかぽか 呼吸とグラウンディング』@hana

https://www.facebook.com/events/2160690440911202/



12月9日 

アゴと重心、そして脱力

https://www.facebook.com/events/1440358559432500/






12月23日
 

『原始歩き&アーシング

https://www.facebook.com/events/348426102398681/



12月23日 

『走り

https://www.facebook.com/events/289127708607409/



1月6日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/2008389375911848/






1月13日 

『重心移動と肩甲骨

https://www.facebook.com/events/528169287663089/




レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ