オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

瞑想と身体

先日の公演で行なったワークショップは、

日頃から瞑想をしている方には
また格別な意味をもったようです。


イメージ 1














『心と体をつなぐ』と題した内容だったのですが、



「目を開けてていても、動いていても

瞑想と同じ状態になれるんだ!」


と。




いやぁ、嬉しいですね。


アートマイム/オーガニックマイムは
以前から、
瞑想状態あるいはゾーンに入っていることが前提
とお話してきました。


それが単なるイメージということではなく、
ましてや、
私の思い込み、あるいは、
私だからできるということでもなく、

実際に他の方でも可能だということが、

こうしてアートマイムに全く触れたことのない方の
感想によって、
これを読まれている皆さんにも
伝わるのではないかと思います。



この目を開けたままでの瞑想については
12年前の記事で言及していました。



タイトルもズバリ
『目を開けたままで。』


その後、
『ちっぽけな自分ではなく・・・』


9年前にはしっかりと
『入る・・・マイムです。』



その他、関係する記事が、こちらに。
「ゾーン/瞑想」


イメージ 2















もちろん、瞑想状態であればいいということではありません。

高度にテクニックを身につけておく必要があります。

さらに、これも、以前お話したことがありますが、


瞑想状態あるいは、ゾーンに入った状態で、

動き続けられるような訓練を

日頃からしておく必要があるんです。




どんな訓練か?

ひとことで言いますと、
エネルギーをスムーズに流し続けられるようにすることです。

ですから、下手な筋トレや、下手なストレッチは危険です。



今回のワークショップは表現者向けとは謳いませんでしたが、
表現者、特に内面を表現する人には、
非常に重要な力だと、私は思っています。



しかしながら、得てして人前で表現したいという人は、
こういった感覚から遠いところにいます。

要するに、「自分」を出したいんですね。



むしろ、
瞑想をしている方や、整体業、合気道、気功などの方には、
これは!と思ってもらえます。


共感してくれる表現者
多く現れてくれると、嬉しいなと思います。



最後に。

瞑想は、つい本業とは別に行うものになりがちです。
本業を瞑想状態で行っていきませんか?



イメージ 3
















7月24日 発売予定






【ワークショップ情報】




7月7日  

『声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/953396605051648/




7月13日 

『バレエ(西洋)の身体
https://www.facebook.com/events/2292303194372102/




7月14日 

原始歩き&アーシング




7月14日 

『走り 〜最適・快適から最速まで〜
https://www.facebook.com/events/420618695429918/



7月21日 

『ゆるめる/しめる




7月28日 

『力まない下半身
https://www.facebook.com/events/912972859034696/




8月3  

『視野と瞑想と身体

https://www.facebook.com/events/647258499018317/




8月3日  

『屋外版 トーラス呼吸〜エネルギーワーク〜

https://www.facebook.com/events/703471886755831/

 



8月4日  

『声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/344443296236231/




8月18日 

原始歩き&アーシング




8月18日 

『膝の力みと恐れ 〜重力を推進力にかえる〜
https://www.facebook.com/events/441772783070247/








【レッスン情報】


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ