オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自由に気持ちよく 真に自分の動き?

自由に気持ち良く踊る・動く

ワークショップなどで、
そういった環境があったら、

あなたは、気持ちよく動けそうですか?


私はこの手の、

「自由」「気持ち良さ」は、

とても危険!!

だと思っているんです。





それは、多くの場合、


自分の動きをしてしまうから。


…???


自分の動き…当たり前じゃない?
って、思われると思います。



私は、気持ち良く動いてもらいたいと思って
レッスンをしているのですが、
この場合の気持ち良さとは、
エネルギーが通っていることで生まれるもの。



けれど、

エネルギーが通るということを
ほとんどの人が経験をしたことがありません。



指先、足先、体幹、頭、内臓、呼吸…全ての一体感。
同時に、空間との一体感。

この一体感が途切れることなく、
流れるように動き続ける。


これはある意味、
胎児、乳児の世界。



ですから、
自分の動きをしてしまいますと、
このときの気持ち良さは、

頭の中の満足感であり、
それは、エゴ(我欲)を満たしているだけ。

という落とし穴に落ちてしまう可能性が高いんですね。



もちろん、エネルギーの通りは
白か黒か、0か100か
ということではないので、

前述の一体感、初めから一気にということではなく
こういっとところを視野に入れておくと
良いのではないかということ。


自分の動きではなく、
エネルギーの通った動き…


で、実はそれが、真の自分の動き。





次回公演

8月3日(金) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』


 


ワークショップ



6月24日 

声(音)を身体に響かせる



7月1日 

『しなやかな骨盤・背骨



7月8日 

『トーラス呼吸 〜エネルギーワーク〜



7月15日 

声(音)を身体に響かせる 呼吸編



7月22日 

『重心移動と肩甲骨



7月29日 

『整体運動&ボイスヒーリング



8月11日 

『刀のワーク 〜動き方が変わる!〜

https://www.facebook.com/events/447941208980863/


8月12日 

『視野と瞑想と身体

https://www.facebook.com/events/225582498236158/


8月19日 

体幹力と脚の螺旋運動

https://www.facebook.com/events/494578340960203/






レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ