オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ゾーン、幸せ、トーラス呼吸。

踊りをされている女性、
ご本人曰く
(了承を得てアップしています)


「お天気や、人の気配、周りからの影響を受けやすく、
メンタルから体をつくってしまうタイプだと思っていた」


けれど、ワークショップを受けて


「身体からつくることを明確に意識できました。」

と。



メンタルと身体、どちらが先か?


どちらも先になり得るんですよね。


ただ一般的に、この女性に限らず、
身体を先に
という方法を知らない。

そのために、
メンタルに振り回されてしまう。



ところで、この方、


「私は今まで2、3回、

自分は宇宙そのもの、
大河の一滴、自然の一部に溶け込めたような、

もうなにものにも代え難い、
そう思えた至福感を経験できたことがあって、、」



「でも、それは、主に、

自然の中、海、または 瞑想(でも到達?したい欲があっって)

偶発的に運がよければ⁈ 稀に起きるコトと、

捉えていました。」




表現活動でもスポーツでも
ゾーンに入る、フローといった、
このような状態になれたらいいですよね。

けれど、あくまで運次第、ごくごく稀なこと。
一度も体験することなく一生を終えてしまうかもしれません。


ところが、



「今日、
宇宙から自分の中へ、
内から外へ広がる、トーラスの動きの中で、
その同じような思い、感覚になる一瞬がありました。」


「エネルギーが巡って、活力が溢れて、
自分自ら、こんなふうに身体をもっていけるということに、
びっくりしました。」


「また、終わってから、じわじわと、、
静かに、良いエネルギーが残っています。」


「衝撃的な一日だったと、
今、感じています。」




トーラス呼吸は、呼吸法ではなく、
呼吸そのものです。


とはいえ、ほとんどの人が、

呼吸そのものという経験を

したことがないんですね。



不思議…変なこと言ってるなぁと
思われるかもしれませんけれど。



トーラス呼吸をしているだけで、

この女性は

「幸せ感。。。
なんにも持っていなくても、
からだひとつで、なんてこんなに幸せなんだぁ、、、という、
本当に 生きていることだけに感謝できる、幸せ感です。」



「今朝、ふと、JIDAIさんの、
“自分の身体は天才だ”
(ホームページで謳っている言葉です)
頭によぎって、
ちょっとそれを体感で、
ははぁ、、 なるほどとも思えているような、、」


「リラックスして自然に身体の中から、内から、
楽しくって笑いたくなります。
ほんと、幸せなことですよね~✨✨✨


「もったいないくらい、取っておきたいけど、
過ぎてゆく、、」



トーラス呼吸が何をするわけではありません。


呼吸そのものの体験。


定期的に開催(下記)していこうと思っています。




次回公演

8月3日(金) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』


 


ワークショップ


7月15日 

声(音)を身体に響かせる 呼吸編



7月22日 

『重心移動と肩甲骨



7月29日 

『整体運動&ボイスヒーリング



8月5日 

『しなやかな骨盤・背骨




8月11日 

『刀のワーク 〜動き方が変わる!〜

https://www.facebook.com/events/447941208980863/


8月12日 

『視野と瞑想と身体

https://www.facebook.com/events/225582498236158/
 

『トーラス呼吸 〜エネルギーワーク〜 屋外版

https://www.facebook.com/events/2033987733300790/



8月19日 

体幹力と脚の螺旋運動

https://www.facebook.com/events/494578340960203/



8月25日
 

『本当に使える肩甲骨

https://www.facebook.com/events/266228484146050/


8月26日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/265242314247086/



9月16日
 

『トーラス呼吸 〜エネルギーワーク〜




レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ