オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ムダな呼吸をしていませんか?

呼吸が大事ということは、それこそどこでも言われますよね?

でも、呼吸の仕方って分かってると思います?

腹式とか胸式だとか、そういうことではありません。

どこで、どう呼吸していましても、それがエネルギー(力)にならなければ、呼吸が大事ということの、本当の意味にはならないんです。

これは多くの方が、勘違いといいますか、ご存知ないといいますか・・・スポーツや身体表現をしている方でも、呼吸がエネルギーに繋がっていないようなんです。

どういうことかと、申しますと、

動きと呼吸がばらばら、なんです。

いえ、ばらばらとは思っていない、とは思うんですけど、実はばらばら。

動きと、呼吸と、この両者のタイミングは合っているかもしれませんけど、それは、あくまで、

動きがあって、呼吸があって、というお話。

呼吸が動きになってない。

分かりやすく、極端に言いますと、人型ロボットに風船なんかで、肺機能を付けただけ、という感じです。

動いてます。呼吸してます。と、それが同時に行われているに過ぎない。

これは一致したことを経験していないと、まず自分では分からないと思います。

私も今だから、こんなことが言えますけれど、やはり以前はばらばらだったんだなぁと・・・と、言いつつ、今も修行の身ではありますが。

呼吸がただ、呼吸単独で存在していると、無意識に考えてしまっていることが、問題なんです。

これは、筋トレと似ています。

筋トレをすると、力が強くなるとか、動きが楽になるとか・・・ことはそう単純なことではないんですけど・・・

呼吸が動きと一致するというのは、呼吸しながら動くということでは、ないんです。

呼吸が動きという形で、エネルギーを生み出して、初めて、一致と言えるのです。

ですから、厳密に言いますと、動きは呼吸の後に生まれます。

さらに厳密に言いますと、この時の呼吸といいますのは、肺の空気の出し入れではありません。
(これ以上は、ここでは触れませんね。)

また、呼吸がうまくいっていたとしましても、四肢が脱力しつつ、体幹と正しく連結していませんと、呼吸の力が伝わりません。
(この感覚もなかなか分かりません。)

ということでですね、呼吸を単体で取り上げて、訓練をしましても、それが動きに結びつきませんと、せっかくの努力が、かなり無駄になってしまうんです。

足の筋肉を鍛えることと、いい歩きをすることとが、果てしなく遠い関係にあるのと、同じことです。
(このことが分からない方には、かなり伝わりづらいと、思うのですが、)

あぁ、皆さんにきちんとお伝えしたい・・・