オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ワークショップを終えて

1日6時間に渡る(もちろん休憩はありますよ)長~いワークショップ初めて行いまして、無事に、そして皆さんには、楽しんでいただきながら終えることができました。

ありがとうございますっ!
感謝、感謝っ!です。

21日と25日と両日とも、ほぼ同じ内容で行いまして、トータルで17人の方に、ポーリッシュマイムマイムといいますかJIDAIマイムを、余すとこなく、味わっていただきました。

かなり遠方から、わざわざこのために、来ていただいた方が多くてですね、会場は神奈川寄りの東京都内だったんですけど、

一番遠い所では、大分!
そして、奈良、大阪、石川、茨城。
平塚の方も遠いと思うんですけどね・・・

ここまで遠くなかった方も、また、参加は出来なくとも、関心を持っていただいた方も、皆さん、ほんとにありがとうございます!

で、皆さん、ほんとに、このマイムに強い関心を持っていただけまして、アンケートに書いていただきましたことは、また改めてホームページ上で、詳しく紹介させていただきますけど、ここで、ちょっと(相当?)紹介させていただきますね。

『6時間があっといまに過ぎてしまいました。』

『体の使い方が、今まで色々見てきた中で、一番呼吸とあいまって、力があると感じた。』

『イメージに頼るのではなく、呼吸や体からの感覚で、世界を作り出し、発想を広げていく、ということが新鮮でした。』

『来てよかったです。自分の中の考えがクリアになりました。
表現のバリエーションが広がりそうです。』

『呼吸の勢いを加えることで、動作に生命が与えられるような変化を、体で感じることができ、面白かったです。』

『こんなに自分がスムーズに表現出来、素直になれた事が楽しかった。
友人からの誘いで、初めてで、自分に出来るか心配でしたが、素直に表現させてもらえ、自分をスムーズに引き出させてもらえた事で、また違った世界を感じさせて頂きました。』

『体育とか、運動やスポーツが苦手だったのに、体を動かす(使う)ことに、すごく興味がわきました。』

『一番初めの、呼吸のところで、そのまま眠ってしまいたくなる程、気持ち良かったです。
いつも、こんな感覚をキープできたらいいなぁ。』

『今回は、ワークショップもそうでしたが、休憩時間の雑談タイムがかなり貴重なお話を聞くことができたので、嬉しかったです。』

『全体的に笑いが絶えなくて、良かったです。』

『身体が軽く、終わって、気持ち良い感じです。』

『これほど呼吸を意識させるレッスンを、他に受けたことがありません。今まで無意識にやっていたことに、意識を向けさせる、意義深い内容でした。』

『今日はすごく良い転機になりました。』

『パントマイムを2年半程続けていましたが、呼吸と身体の意識について、細かく教わることができ、嬉しかったです。
段階を踏んで、1つ1つ丁寧に教えていただき、楽しくレッスンを受ける事ができました。』

『ついていかれない飛躍があって困ったりせずに、まったくの初心者の私も充実したレッスンを受けられました。』

『言葉にしにくい感動がたくさんでした。とてもいいショックがきました。』


当日終了後のアンケート、このように、皆さんとっても丁寧に、たくさん書いていただいたんですけど、メールでもさらに、喜びの声を送っていただきまして、

あぁ、私のこの喜びは、どう表現したらいいんでしょう・・・

やはりワークショップをやるのなら、これくらい濃厚なものの方がいいですね。

皆さん、きちんと、本質的なところを、掴んで下さいます。

そして、その深い世界に一歩、足を踏み入れたことで、皆さんの生命がまたひとつ輝く。

その輝きが、私の生命を照らしてくれもする。


ありがたいことです。

これから、どんどんやっていきますよ~っ!