オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ワークショップ「真」呼吸

1日総合ワークショップで行ないました、呼吸による体ほぐしが、自分で言うのも何ですけど、

非常に好評でして、

何人もの方から、自宅でする時の助けになるような、資料があればなぁ、という声をいただきました。
ありがとうございます。

これは、やり方そのものは、とってもシンプルで、しかも、難しい意識もいらないんです。

けれど、やり終えますと、

下半身ずっしり~ぃで、上半身はどこ~ぉ?というくらい軽くなる、驚異!の効果です。

う~ん・・・自分で驚異の、なんて言ってしまいますと、なんだかとっても、うさんくさそうですけど、本当なんです。仕方ありません・・・

で、そのまま眠ってしまいたくなります。

ワークショップの最中でしたから、眠るわけにはいきませんでしたけど、本当に眠ったら、さぞかし熟睡できるだろうと。

私たちは、日々の生活の中で、どうしても上半身、特に肩から上に力がはいってしまい、固くなってしまいます。

頭でっかちのビルをイメージして下さると、分かると思うんですけど、こうなりますと、下半身は、倒れないようにと、ぎゅ~ぅっと、力を入れ、固くなろうとしてしまうんです。

そう、がちがちの体です。

(本人は、そのがちがちに慣れていますから、気が付かなかったりしますけど・・・)

また、気といいますか、意識が、頭の方へ、頭の方へと上がってしまいますから、頭の中がいつも熱い状態で、涼しくクリアになりづらい。

ですから、呼吸も浅く、眠りも浅く、目覚めも悪く、気分の調子のいい時はいいけれど、ダメな時は、徹底してダメになってしまう。

という傾向にあるわけです。

さらに、腰痛、肩凝り、五十肩などにもつながってきてしまいます。

いずれにしましても、本来は、眠ってしまいたくなるような、気持ちのいい状態で、日々生活なり、なんなりができるのが、理想だと思うんです。

(α波が常に出ている状態ってことかしら?)

ということで、今回の講座『心と体を解きほぐす「真」呼吸』は、リラックスしやすい、休日ではなく、平日のまん中あたり水曜の夜にしたんです。

つまり、ストレスがいっぱいたまる週末を迎える前に、週の途中で、忙しい中で、少しでもいい状態になっていただきたいと。

それで、講座案内で、「無理をしてでも通う価値はあります」としたんです。

多くの人に、気持ちのいい、体と心を取り戻していただき、日々の生活を快適に過ごしてもらいたい。

皆さんの喜びが、私の喜びです。


興味をもたれた方は、3月30日付けの「お知らせなど」のコーナーをご覧下さいませ。