オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

美味しいって、いいですよね!

イメージ 1

最近たて続けに、素敵な器類を、手に入れることができました~ぁ!
なんとも、いい気分ですぅぅ。

もう随分と長いこと、食器の類いを買っていませんでしたから、いつもの食事も、非常に新鮮で、楽しく、美味しく感じてしまいます。

う~ん、器の力は大きいっ!

12センチ角くらいの、四角く、ちょっと厚みがあって、縁がやわらかく立ち上がった感じの、乳白色のお皿。

ピーナッツとか、ちょっとつまむものを乗せたり、陶器の別の器の敷き皿としても、いい感じです。
和菓子なんかも合いそうです。

かぼちゃ?と思ってしまった、葉っぱの形で、顔くらいの大きさの、橙茶(?)色のお皿。

里芋の煮たのや、それこそカボチャの甘煮なんかには、ぴったり。
グリーンなサラダも、緑が映えて、より美味しそうに見えるんです。

黒い、ちょっと鉱石みたいな肌の、若干深さのある大きめのお皿。

これは、日本そばなんて、すごく合いそうな気が。
素焼きの野菜類も、いいんですよね。
お皿の無機質な感じと、素材!っていう感じのコントラストが、野菜の素焼きを、ワンランクアップさせてくれる感じです。

黒い食器は、なかなか気に入ったものがみつからないので、これを見つけた時は、「おぉっ!」と心の中で、思わず唸ってしまいましたよ。

(まぁ、どの器のときも、唸ってしまうほどだったので、買ったのではありますけど。)

最後に、濃い赤茶のような漆塗りの、木のお椀。
どんぶりみたいに大きくはないですけど、お茶碗ほど小さくもなく、糸切りも付いていないので、ちょっとカフェオレボールみたい。
薄手で、かわいくもあり、上品でもありって感じかしら?

手にしたとき、ちょっと滑りやすいんですけど、小さなちらし寿司なんて、素敵そうです。(って、そんなこと、いつするのかしら・・・?)
これは、ほんとにオールマイティーな気がします。

で、これら、み~んなフリーマーケットです。
(木の器は、専門の業者でしたけどね。)

出無精な私は、フリーマーケットなんて、まず行くことないんですけど、たまたま通りがかりでやっていました、小さな小さなフリーマーケット

ふたつのフリーマーケットでして、日にちも場所も違いますけど、どちらも、ほんとに小さな、です。

いや~ぁっ、いいですねえぇ、フリーマーケット

普通に買いますと、器類は高くてかないません。気に入ったのを、となりますと、なおさらですものね。

持って帰るのが、ちょっと大変ですけど、味をしめましたよ。

気に入った器での気持ちのいい食事で、ますます、幸せいっぱい、食欲いっぱい!

あぁ、黒いお皿に、数種類のケーキを盛り合わせたいわぁ~~~。


(すみません、写真はデジタルカメラを持っていないもので、携帯カメラなんです。写りが・・・
さらに、他の器の写真も載せようと思ったのですけど、操作が・・・)