オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

新垣勉さんのコンサートで

先日、新垣勉さんのコンサートに行ってまいりました。

沖縄生まれの全盲テノール歌手として知られ、お父さんが米兵で、そのためか

「日本人離れした明るさを持つ声。この声はラテン系のお父さんのくれた宝物だ。」

マリオ・デル・モナコを育てた名ヴォイストレーナーの世界的大家、アンドレア・バランドーニ氏が絶賛しているとのこと。

ちなみに、私はこのカタカナのお二人は、まったく分かりませんが・・・

かなり不幸な生い立ちらしく、ある牧師さんとの出会いが、人生を立ち直らせたようなのですけど、まあ、生い立ちはともかくとしまして、

その歌声の素晴らしいこと、素晴らしいこと!

あの今有名な、「千の風になって」も歌われたんですが、心の奥にすーっと入ってくるんです。

紅白歌合戦で歌われた、秋川なんとかという人のは、私は好きではありませんで(好きな方、ごめんなさいね・・・)、何か、

歌を歌ってます!

という感じがしてしまうんです。

新垣勉さんが歌いますと、「私」というものを感じさせないので、素直~に心に届いてくる気がするんです。

自分を救った音楽の素晴らしさを伝え、荒廃する青少年の心に「オンリーワンの人生を大切に」と呼びかけるコンサートを展開している、とのことですから、きっと、

音楽をしています!歌っています!というのではなく、

音楽になっていて、歌になっている

ということなんでしょうか。

アンコールで再び現れ、すっと構えられた瞬間、なぜでしょう?涙が出てきてしまいました。

そして歌われたのは「さとうきび畑」。

この歌の最初の「ざわわ、ざわわ」というところ、今まで耳にしてきた歌い手さんのものでは、ただ「ざわわ」という歌詞なんだなぁ、という印象だったんですけど、

やはり全く違いまして、「ざ」の音を聴いたとき、なぜこんなにも心を打たれるのか?はっとするものがありまして、よくは分かりませんけど、心に迫ってきたんです。

あぁ、「ざわわ、ざわわ」なんだなぁ・・・と。

こんな私の心でも、洗われた気がします。

平和を祈る魂のテノール歌手、新垣勉さんに、合掌。