オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

守れ!美しい地球?

『アース』という映画が公開されますね。
ちらっと、何か宣伝みたいなもので見ましたら、何とも美しく・・・

ところで、例えばこういった自然(地球)の美しさを感じさせる映像なりを見ますと、環境保全に意識が行くのかもしれませんけど、それでいいんでしょうかねえ?

美しいから残そうと思うって・・・美しいとは思わない、日常の中で出てくる蚊やゴキブリみたいなものでは、その生態を、多少見せられたとしましても、彼ら、蚊やゴキブリが生きやすい環境を守ろうとは、思わないってことですよね?

私も思いはしませんけど・・・

美しいから守りたいと思ってしまうことは、感情を優先させますと、ごく自然なことではありましょうけど、これは、

自分の価値観に合うものは守りたい。

つまり、

自分の価値観に合わないものは、気にしない。

いや、むしろ

自分の価値観に反するものは、無い方がいい。

ということの現れだと思うんです。

自分たちの普段の生活とは、全く違うところで、けれど、同じ地球上で、こんなにも自然は美しい姿を見せてくれているんですよ、というところに、心動かされるのではなく、

電車で隣に座った、一見嫌な感じの人や、先程の蚊やゴキブリに、美しい自然の驚異を感じとるようにしなければ、

たとえ、白熊が多く快適に暮らせたとしましても、人間間の争いは無くならないわけで・・・

私も、ゴキブリに対して、彼らが快適に暮らせる環境を提供しようとは、そうそう思えませんで、やはり、感情を優先さては無理なお話です。

意思の力。知性。

う~ん・・・大変そう。。。

けれど、美しいから守りたい、自分の価値観に沿うものだけに価値を置くというのは、いずれにしましても、危険だと思うんです。

遠いどこかの雄大な美しい自然の姿を見ることで、蠅の存在の美しさを見つけ、思想の反する人の美しさを見つけ、そして自分自身の存在の美しさを見つける・・・

そんなきっかけになることが、いいんだろうなぁ・・・

ふぅ~ぅ。。。私はまだまだ、エゴの塊ですね。
がんばります。