オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

矛盾の中を生きる

このあいだ、プラスとマイナスのことを書きましたけれど、もしこの世に、矛盾が無かったとしましたら、私たちは、生きながら死んでいるようなものなのでしょうか?

もしこの世が、愛で満たされ、愛しかない世界だったとしましたら、愛をどうやって感じるんでしょう?

どうしたら、愛が大切なものだと思えるようになるんでしょう?

もしこの世が、平和で満たされて、揉め事のない世界だったとしましたら、平和をどうやって感じるんでしょう?

もしこの世が、喜びで溢れ、悲しみのない世界だったとしましたら、どうして喜べるんでしょう?

もしこの世に、美しいものしかなかったとしましたら、どうしてそれが美しいと思えるんでしょう?

もし朝しかない世界だったとしましたら、それは朝なんでしょうか?

もし死ぬことがなかったとしましたら、それは生きているというのでしょうか?

この矛盾というものの中にこそ、生きているという実感が湧くのでしょうか?

孤独が愛を求め、死が生を求め、恐怖が安心を求め、苦が幸を求め・・・

神は悪魔を必要とし、天国は地獄を必要とし、金持ちは貧乏人を必要とし、勝者は敗者を必要とし・・・

自己否定が賞賛を欲し、寂しさが楽しさを欲し、無力感が充実感を欲し・・・

それでいて、満たされると失うことを恐れ・・・

淡々と生きていくのは、死んでいるようなものなのでしょうか?
それとも淡々と生きていくのが、最高の幸せなんでしょうか?