オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

身体がグレードアップするためのキーワード!?

何をキーワードに考えるかというのは、とても重要な感じがします。


今の私の中でのキーワードは


“空間”




これまでも、空間を感じながら動いてはいましたし、
クラスでもこの言葉で伝えることもあったのですが、
あることをきっかけに一番のキーワードとして意識しています。


こうすることで、全く同じポジションをとりましても、
自分の身体自体に意識を向けている時と、空間に意識を向けている時とでは、
微妙な違いが生じるんです。


もちろん、身体自体に意識を向けている時も空間は意識しているんですよ。
けれど、そうですね、どう言ったら良いんでしょう、、、
身体で空間を作るのと、
空間に身体を沿わせるのとの違いという感じでしょうか?



ところで、この空間という言葉をキーワードにしてみましたら、
それ以前でも、ある意識の仕方・エネルギーの通し方
(クラス生のみなさんはオーガニックマイムでの「カベ」のやり方を
イメージしてもらえればと思います。)
をすると自然にスペ-スが生まれるようなことにはなっていたことに気がつきました。


そのことで、
オーガニックマイムでは「カベ」に象徴されるあらゆる身体の使い方が、
空間が生命線だったのだなと改めて認識できたわけです。



そして空間そのものに意識を向けることで、
より繊細に、より多くの箇所に空間を感じられるものですから、
動きの質はもちろん、身体そのものの質が別次元にグレードアップしてしまうんです!


なんだかよく分らないですよね。。。すみません。
あのぉ、、、ひと言でいいますと、身体の一体感が強まるんです。


で、その強い一体化によりまして、身体の連動性がまさに“我がもの”になるんです。


これはほんとに凄い!



ただ、嬉しいやら悲しいやらなんですけど、
オーガニックマイム初心者のクラス生が空間を意識した途端に、
私が何年もかかって辿り着いたこの動きが出来てしまったんですぅ~。



いやぁ、それにしましてもこのオーガニックマイム(ポーリッシュマイム)の身体に
こんなにも簡単になれますと、アクトのほうに重点を置きやすくなりますから、
いよいよマイムが出来るようになれますぞ!


(昔、私の師であるテリーさんが
「3年くらい練習したらマイムが出来るようになるかもしれない」
と言っていたんですけど、
もっと早くにマイムができるようになりそうです!)



これからのクラスのみんなが楽しみです!