オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

楽しい時間

いやいや、先日の発表会&宴会は、思っていた以上に盛り上がりまして、
とても楽しい有意義な時間でした~!


残念ながら直前になってどうしても都合がつかなくなってしまい、
発表できなかった人や見に来られなくなてしまったが何人もいたんですけど、
それでも、8人が次から次へと発表をし、常に観客は20人くらいいるような状況でした。
(観客といいましても、基本クラス生なんですけどね。)


別に舞台とかではないんですよ、そのまま宴会が出来るような和室でなんです。
若干部屋の明かりは落とすことが出来まして、
蛍光灯の煌々とした明かりに比べれば、ほんのわずか雰囲気は変えられましたけれど、
基本、音も使わずですし、レッスンの延長線上という感じ。


演じる側としましては、過酷な状況ですよね。


さらに、観客サイドがクラス生だとはいいましても、
通うクラスが違いますと、全く顔を知らない人もいますし、
入会したばかり、あるいはもうすぐ入会するという人もいたりしまして、
演じる側からしますと、ほぼ普通の舞台に立つような、知らない人の前で、
という感じだったんです。


これは、大変ですよね。



それでも、見ている側はとても満足できたようで、おおいな刺激になったようです。


演じた者はといいますと、
自分なりの満足感を感じつつも、
様々な課題に自ら気がつくことが出来たようです。


やはり、単なるネタ見せレベルではなく、
作品をつくり、知らない人の前で演じますと、
一気に自己評価の視線が厳しくなります。


これはとても大事なこと。


普段の練習では絶対に気がつくことのできない足りないところに、
自ら気がつくって、
素晴らしいではありませんか。


一方で、身内の人間同士の忌憚ない感想を聞くことで、
自信を持っていい部分に気がつけたり、いいですよね。



その後の宴会は、お酒の量は少ないんですけど、非常に楽しい時間になりました。
みんなが美味しいものをたくさん差し入れてくれたんです!


普通はどうなんでしょうね?差し入れに持ってくるものって、お酒が多いんでしょうか?
ここでは、お酒も多少ありましたけれど、手作りの和風、洋風のおかずやスイーツがたくさん!


幸せな時間でした~。
みんなありがと~!!!