オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

みんなを、楽しみにしています。

すっかり、ご無沙汰しております。。。


いろいろと頭の中が巡っていまして、何かに絞ってきちんと書くことが難しいんです。
はぁ~~~。


それと、あれですね、ツイッター


ツイッターを始めてしまったせいで、そこに何か書きますと、それで終ってしまうんですね。
そのことについて、それ以上掘り下げて文章とする意欲が消えてしまう。


いかんですね。



明日は、クラスの身内発表会&宴会です。


パントマイムを身内で宴会もとなりますと、
何だか面白い芸をそれぞれが披露して、
それを酒のつまみにするという感じがするかもしれませんね。


確かに、ちょっと広い和室で行いはするんですけどね。



けれど、そういう感じにはならないと思います。


みんなそれぞれが、マイムって何だろう?
ということに真摯な姿勢で臨んでの作品を見せてくれると思います。



私はマイムを楽しんでほしいと思いますけれど、
それはマイムならではの世界を作ること、見ることを楽しんでほしいと思っているんです。
マイムが笑いをとるものだというのは画一的な見方だと思いません?
いえ、笑いはいいんです。それが何度見ても楽しめるものならば。



で、「マイムならでは」というのは、正解があるとは思いません。
それぞれが考える世界でいいと思います。



明日は、作品として成り立っていなくてもいいことにしてあります。
何か、今後の新しい方向性を期待させるものが見えればいいなと思うんです。


ただ目の前のウケ(受け入れられる)のためのものは必要無いんです。
ウケる(受け入れられる)かどうかわからないけれど、
自分ではこれが面白い、これこそマイムなんじゃないかと思うようなもの、
それが必要なんです。


明日が楽しみです。