オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ノドを開いて

マイムは言葉を発するわけではありませんから、声帯を鍛える必要はないんですけど、
ノドは開けるようにしておかなければいけない。

オーガニックマイムではそう考えているんです。


ぐっと力を入れるとき、息を詰めてしまう人が多いのですけれど、
それでは体が緊張してしまい、力が出なくなってしまうんですね。

自分自身に力を入れた感じといいますのは、エネルギーが内に向かってしまっていて、
外には伝わらないものなんです。

ですから、息を詰めてしまいますと、自分では頑張ってる感を強く覚えますけれど、
それはそれだけエネルギーをロスしているということなんですね。
空ぶかしという感じでしょうかね。


息を詰めたくなるときこそ、肉体的に辛いときほど、ノドを開くように心がけたほうがいい。

そして、なるべく顔に力を入れないほうがいい。


レッスンでもよく言うんです。

「気持ち良さそうな顔してね~。」


「いい声で歌いながらって感じでね~。」


「温泉に入っているようにね~。」



ノドに力を入れないようにしつつ、全身に力をみなぎらせる。
これは、いつも意識しておいてほしいこと。


そうそう、呼吸のクラス(水曜の「自己整体真呼吸クラス」)では、
これまでに何回か大きな声を出す練習もしているんですよ。

これなんかは一見、マイムとは関係無さそうですけれど、
ノドの力を抜いてしっかりお腹から大きな声を出して、声を身体に響かせるというのは、
本当に大事なことだと思うんです。


呼吸法で胸式だとか腹式だとかというのは、こだわりません。
(呼吸法はそれだけではありませんし)
オーガニックマイムではエネルギーを通すために呼吸をするので、
一番大事なことは、とにかくノドを緊張させないこと。

ノドは、基本的に空気の通り道。

エネルギーも空気も通りを良く! ですね。