オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自分らしい動き〜借り物の動きの居心地の悪さを感じられていますか?

自分の身体が気持ち良さを感じているかどうか?
 
 
とても重要な指針!
 
 
 
一般に流布しているトレーニング、エクササイズでは、
汗を流すことや、夢中になること、
やった後の爽快感や、達成感を気持ち良さとしてしまうと思います。
これは、違うんです。
 
 
 
意識の向こう側に生まれる悦びが、
ここでいう気持ち良さなんです。
 
なんだか、懐かしいような感覚の時もあります。
もしかしたら、怖さを感じるかもしれません。
 
(身体が大人の意識で固まっているために、そこに風穴が空くことへの不安ですね。)
 
 
 
一般的なトレーニングではなく、
ボディワーク系のことをやっていても、
やはり、ここから遠ざかってしまいがちなのが、怖いところ。。
 
知識に自分の身体を合わせようとしてしまうんですね。
 
 
 
 
レーニング系は、身体を動かすのが好きな人が多く、
ボディワーク系は、そうでない人が多い。
 
ですから、トレーニング系の人は、動くこと自体が気持ちいいでしょうし、
ボディワーク系の人は、頭が働きやすい。
 
 
どちらも大切な要素ですけれど、
どちらかだけでは、困ります。
 
 
 
 
以前、ジャイロキネシスのインストラクターをされている方が、
私のレッスンを受けて下さいました。
 
 
立つということを、まず取り上げまして、
いくつかのパターンを味わっていただいたのですが、
気持ち良さを感じるものが、私の想定したものとは違っていたんですね。
 
 
 
そこで、
 
「ご自分が気持ちよく感じるもので、いいんですよ。」
 
とお伝えしました。
 
「え?!」
 
という感じでしたので、
 
 
 

「私が良いと思うものに合わせても、仕方ないんです。」


「ご自分の身体がいいと思うものが、現時点での正解です。」

 
 
そんないい加減な!と思われたかもしれませんね。
 
 
 
「他の動きをいろいろ体験していく中で、変わってきます。」
 
 
とも、お伝えしました。
 
 
 
あまりに酷い姿勢の人でしたら、強制的に身体を従わせることも必要かもしれませんけど、
インストラクターをされているくらいの人です。
 
 
感覚と合わないことをして、
知識に身体を合わせても、
結局、本当にここ!というところには、

はまりません。
 
 
 
 
真の答えは、頭ではなく、身体の中にあるのですから。
 
借り物の身体を作っても、意味はありません。
 
 
 
 
 
ところで、ジャイロキネシスには、
フィフスライン(5本の身体ライン)というのがあるようで、
椅子に座った姿勢での足の位置が、難しいらしいんです。
 
 
私にとっては全く初めての指導内容だったのですけど、
立つレッスンでの感覚を活かしていただいたところ、
いつもより、はるかに簡単に、望ましい感覚になれたようでした。
 
 
普段は引き上げを意識して、上半身と下半身の感覚をつなげているのが、
そんなことを全く意識せずに、もっと身体的負担も少なく、
ラインが通るとのことでした。
 
 
 
レーニングにしましても、ボディワークにしましても、
あるいは、ダンス、踊りにしましても、
そこで取り上げられる形(身体ポジション)には、意味があって、
その形になる必要があるはずなんですね。
 
けれど、それは、あくまでもエネルギーがきちんと通った時の形なんです。
 
 
その形をすれば、エネルギーが通るわけでは ないんです。
 
 
 
通りやすくなる可能性は高まりますけど、
通るのとは、全く異なること。
 
 
通った時には、
気持ち良さを感じます。
 
 
 
辛い動きやポジションであっても、です。
 
 
 
この種の気持ち良さを経験していませんと、

どこか借り物の動きになっていることに、

気がつけないかもしれません。
 
 
 
知識に合わせるのではなく、自分らしい動き…
 
気持ち良く動けるようになってもらいたいなと思っています。
 
 
 

募集中
 
 
シアターX(カイ)本物の俳優修業シリーズ

【アートマイム塾】

 
来年6月のシアターXでの『国際舞台芸術祭(仮称)』への参加(グループ作品)

を目指してもらいます。ご参加お待ちしております。
 
 
 
 
 
 
公演


8月18日(金) 夜9時〜10時
       

『マイミクロスコープ 

〜夜のアートマイム劇場〜』



 
 
 
 
 
ワークショップ


7月29日 

『つながる身体(人と、物と)

https://www.facebook.com/events/130870270801911/



7月29日 

『呼吸と表現
https://www.facebook.com/events/432727070424650/
 
 

7月30日 

ニュートラルな心と身体

https://www.facebook.com/events/403421693391785/



8月3日 

『感情を出せる身体

https://www.facebook.com/events/1546904832047711/

 
 
8月6日 

『バレエ(西洋)の身体

https://www.facebook.com/events/136383483608127/


 
8月12日 

『心と体がひとつになる呼吸

(息をすることとの違いから心技体の一体化まで)』

https://www.facebook.com/events/1883983635257512/


 
8月12日 

『声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/828585960631179/
 

 
 
8月13日 

『全身に螺旋エネルギーを通す

〜ピッチング・サーブなどの動きから〜』

https://www.facebook.com/events/828585960631179/





8月19日 

『刀の扱いから、

身体の使い方とエネルギーの伝わりを学ぶ





8月20日 

『原始歩き同好会(アーシング
 


8月20日 

『視野と瞑想と身体





8月24日 

『声(音)を身体に響かせる

(受講経験者限定)』

https://www.facebook.com/events/453216275046196/


8月26日

『自分の音と呼吸に触れる』
 




8月27日

『張力〜テンセグリティを活かす〜』
 
 

レッスン
 

Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!

 
 
 
 
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を


ホームページ