オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

どうしたら、ちゃんと技術が身につくの?

野球でもゴルフでもダンスでも何でも、それぞれに専門的な技術が必要ですよね。
その技術がある程度は出来ませんと、どうしようもないというもの。

しかもそれは必要最低限のものから、とんでもなく高度なものまで、
技術への課題はつきませんね。


ところが、この専門技術というものは、
ほとんどの人にとって非日常的な特殊な動きなものですから、習得に時間がかかります。

…いえ、投げる、打つ、ジャンプする、回るなど、どれも全く非日常的で特殊というわけでもないですよね?
子どものときから、誰でもなんとなしには、やってきていますでしょ?


これが、やっかいなところ。

いくら専門技術が非日常的で特殊とはいえ、やはり日常の延長なんです。

けれど、やはり誰もが同じように専門技術を身につけられるわけではなく、
どこかで壁にぶつかってしまいます。

人によっては、ごく初歩の段階かもしれませんし、ある程度進んだところでかもしれません。
あるいは、普通の人では全く分らないような、ある意味、そこまでこだわる必要があるの?
というようなレベルでの壁かもしれません。


こういった専門技術の習得は、ひたすら繰り返すしかないというのが、一般的な考えだと思います。
(もうひとつには、技術を筋力などでカバーしてしまおうということもありますよね。)

ひたすら繰り返すことで、いいものが身につく人はいいのでしょうけれど、
先ほどお話しましたように、専門技術といえど日常の延長なわけですから、
日常の動きに潜む問題点はそのまま引き継ぐことになってしまうんですね。

最初の頃はそれでも問題無いかもしれませんが、やがて壁にぶつかることは間違いありません。
その壁がいつやってくるか?という違いがあるだけですね。


(もちろん、私自身も同じでして、マイムをやっていくうちに、
マイムだけの動きを考えていても決して良くならないなと思い、
日常の動きから見直していきまして、それは今でもずっと続いています。)


壁を乗り越えるためにと、さらに繰り返し練習をすることになると思うのですが、
日常の動きに潜む問題点はそのままなものですから、
それが原因となってケガや故障ということが起きてきてしまいますし、
結局、上のレベルの技術は身につかないということになってしまいます。


これは一見、専門技術を必要としないようなランニングやウォーキングでも同じでありまして、
手軽に誰でも出来てしまいますけれど、無理がたたってケガや故障を招いてしまいますし、
技術レベルが上がらないままにパフォーマンスをアップさせようとしてしまいますと、
筋力に頼らざるを得なくなってしまい、ますます無理がかかってきてしまいます。


ではどうしたら良いのでしょう?


それはとりもなおさず、日常の動作を見直していくことではあるのですけれど、
それはあまりに漠然としていて、手を付けるのが難しいと思います。
何が正解か?分りづらいですものね。

それより何よりも、
みんなそれぞれ違う体であるわけですから、
ただ人に言われた動作を真似ようとするのではなく、
自分の体と向き合うことが大事だと思います。


自分の体と向き合うといいますのは、意外に難しいものでして、
ダンスの世界にはよくあるようですが、振り付けを習うことがダンスを教えてもらうことだと思ってしまうんですね。
スポーツでも同じかもしれません。フォームを教えてもらい、その形を自分の体に押し付けようとしてしまう。

自分の体の中のエネルギー(精神的なものではなく、あくまで力の生成・消滅や流れです。)を無視してしまうんですね。

大事なことは、エネルギーを生み出せるように動くことです。

(このエネルギーを筋力と勘違いしやすいので、注意が必要なんです。)



自分の体がエネルギーを生み出さなくては、意味がないんです。
外見を真似していても、本当の自分のエネルギーは生まれてこないんです。

けれど、残念ながら一般的にこのエネルギーの生み出し方は、教えてもらえません。


といいますのは、優れたプレーヤーは自分の専門技術とエネルギーが一体化しているので、分けて教えることができないのです。
逆に、技術が表面的でエネルギーと筋力がごちゃごちゃな人は、当然エネルギーのことを教えられません。


私は残念なことに、優れたプレーヤーではありません。ほんとにただの凡人が試行錯誤してやってきているだけです。
けれど一方で、表面的な技術には興味を持てない性格だったために、エネルギーのことはそれなりに分ることができました。

私が初心者でも上級者でも基本的に同じようにレッスンしているのは、このエネルギーの生み出し方を伝えることを重視しているからなんです。

表面的な技術は上級者はやはり優れていますけれど、エネルギーに関しましては違いがないんですね。


野球でもゴルフでもダンスでも、自分はどうも技術の習得がままならないなぁという方は、
ある意味、自分の体に正直なのだと思うんです。
エネルギーがでない動き方が出来ない、筋力でごまかせないのだと思うんです。
もちろん、高いレベルで試行錯誤されている方も、それ以上ではごまかせないと体が感じているのだと思います。


“自分の体でエネルギーを生み出す”ということに興味のある方で、けれどマイムはなぁ、、、という方におすすめなのが、JIDAIメソッド」なんです。


木曜 13時~14時
土曜 15時~16時 (今月25日はお休み)
東急東横線目黒線「田園調布」駅 徒歩1分 「田園調布長田整形外科」にて
初回~3回目まで 2000円/回
4回目以降    3000円/回

マイムクラスの体験に比べ半額以下で受講出来ますので、おすすめです。
通院歴は関係ありません。
自分の体に希望を見いだしませんか?


JIDAIまで、お気軽にご連絡下さい。




マイムから心と身体の平和を  http://www.geocities.jp/mime_jidai/

オーガニックな(生きた)カラダに  http://jidai.mond.jp/