オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「出来る」と「出来ない」の間

筋力があっても柔軟性があっても、

エネルギーの通し方を掴めないと、出来ないことがあるんですよね。

 

日本舞踊を習い始めてしばらくした頃ですけれど、

ある腕の動きと言いますか、形が出来なかったんです。

 

全く出来る気がしない感じだったんです。

 

先生も「どうしてかなぁ・・・?」と言う感じで、

「マイムをやっていて、柔らかいからかな??」

と。

 

まぁ、お手上げ状態ですね。

 

どんな形かといいますと、

腕をグッと伸ばしたときに、肘が伸び切らないで、わずかに曲がった形。

 

ん??

これの何が難しいの??

 

と思われますよね(笑)

 

そうなんです、表面的にこの形を作るのは、難しいことではないんです。

誰でも出来ます。

 

けれど、大事なことは、グッ!と力を込められるかどうかなんですね。

 

で、当時の私は当然、力を込めてはいるんですけど、

どうしても肘が伸びてしまうんです。

 

この肘が「わずかに曲がる」のは、曲げるのではないんです。

「曲がる」なんです。

 

それが、私は伸ばせてしまう。

 

先生曰く「伸ばせないはず」なんです。

 

 

なんだか、禅問答みたいですよね(笑)

 

 

力を込めたら、伸ばせないはずなのに、

私は力を込めても伸ばせてしまう、それも楽に。

それで、「マイムをやっていて、柔らかいからかな??」

のお手上げ発言になったというわけなんです。

 

 

どう思われますか?

 

やはり、私の体が特殊に訓練されているから、

日本舞踊のこの動き・形が出来なかったのか?

 

もちろん、そんなことはありません。

 

「私の力を込める」と、「先生の力を込める」が、

別物だったが故に、

私は肘を伸ばせてしまっていただけなんです。

 

だいぶ掛かったとは思うんですけど、

いつの間にか出来るようになっていまして、

そのことが分かったんですね。

 

もし、あの当時、自分の体が特殊なんだと思ってしまっていたら、

永遠に出来るようにはなっていなかったかもしれませんよね。

 

そこで、探求は終わってしまい、

本当は肘を伸ばせるけれど、形として曲げるということで、

ごまかし続けることになってしまいますからね。

 

 

ところで、なぜ出来るようになったのか?

それは、あくまでエネルギーの通し方を見つけ、

精度を高めることをしていったからであって、

理屈が分かったからではないんです。

 

(今は、その原理を言語化出来ます)

 

体で掴んでいっただけなんですね。

 

ですから、難なく出来るようになってから、

その原理を言語化して伝えられるようになるまでには、

それこそ10年とか、もっとかもしれません。

それだけ掛かっているんです。

 

こういったことから見えてきますのは、

出来ていない段階で、

「〇〇を練習したら」

目的の動きが出来るようになるといった希望的観測は、

実は、的を外しているだろうということなんです。

 

そんな分かりやすい、つまり言葉に出来るような範囲のことでは、

辿り着けないんです。

 

出来ている状態ですら、それを言葉に出来ないものが、

出来ていない状態で、〇〇が鍵だ!なんて分かるはずがないんですよね。

 

見えていないものがあるということ。

 

その見えていないものが機能していないから、出来ないんです。

 

常に、何か見えていないものがるのでは?

という姿勢でいられるかどうかは、重要ですね。

 

 

 

元のお話に戻りまして、

「力を込める」の意味合いが先生と私とでは違っていたわけですけど、

この違いも、自分が出来るようになって、初めて分かるわけで、

出来るようになってしまいますと、

以前の私の力を込め方は、決してしなくなるんです。

 

面白いものですよね。

 

先生はその状態になって何十年でしょうから、

当時の私のような力の込め方は、想像し得ないんだと思うんです。

 

それは、力を込めているのではなく、力みですから。

エネルギーが流れてないわけですから。

 

 

筋力があっても柔軟性があっても、

エネルギーの通せないことには始まらないのです。

 

 

新著 

運動センスを一瞬で上げる! (amazon)

●第1章 バネを利かせる! 地面反力

●第2章 敏捷になる! 股関節の抜き

●第3章 腕に螺旋エネルギーを通す!

●第4章 脚に螺旋エネルギーを通す!

●第5章 触れ方の質を上げる!

●第6章 想いを伝える、届ける!

●第7章 日常生活で動きの質を上げる!

 

 

次回アートマイム公演 3月27日    

 マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜

 

 

【ワークショップ情報】
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

定期個人レッスン 

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 


  

 『「動き」の天才になる!』 amazon 

『筋力を超えた「張力」で動く!』 amazon 

『再創造する天性の「動き」!』 amazon 

 

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 

DVD『脳の書き換え体操』 amazon

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 著書の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime