オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

生きた身体にするために。

流れているから「川」なんですよね。


もし流れていなかったら「湖」ですものね。


川は流れているから川として生きているんですよね。


湖は川のようには流れていませんけれど、上下方向でみれば流れていますものね。
そうやって生きているんですね。



身体の中も同じですね。
血液を始めとして、いろいろなものが順序良く流れているから生きていけるんですものね。


この身体の中の流れは私たちが意識的に行っているわけではなく、
寝ている間も絶えず自然にやってくれているんですね。
ありがたいと言いますか、すごいですね。



ところで、身体の中ではなく外に見えるところ、体躯といったところの流れはどうでしょう?


野口整体の活元運動などの自発動や寝相といった、本人の意識ではなく、
身体の欲求がそのまま動きになって現われるというものもありますけれど、
基本的には体躯に関しましては、意識的に動かしませんと、止まったままですよね。



体躯は意識的に動かして、流れを作ってあげませんと、どんどん物になっていってしまいます。



体躯はもちろん、身体の中とつながっていますから、
体躯の流れがなければ中の流れも悪くなりますし、
逆に見ますと体躯の流れを良くすると、中の流れも良くなるということですね。



で、体躯の良い流れって?



部分的に動かすことでないということは、察しがつくと思います。
ですから、筋トレやストレッチをすることとは、ちょっと違いますね。
(たくさんの箇所を筋トレ、ストレッチするというのもあるかもしれませんけれど、
非現実的ですし、やはりそういうことではないんです。)



では、歩いたり泳いだりといった全身運動がいいのかな?



すごくいいと思います。
けれど、これを読んで下さっている方は100%皆さん、それらが全身運動になっていません。
もちろん、私もまだまだ全身運動にはなっていません。
本当の全身運動になっているのは、野生の動物くらいでしょうか・・・


まぁ、そこまで大袈裟な話ではないにしましても、
全身運動のつもりでも本当の全体から見ますと、ごく一部しか動かさずにいるんです。



どうしたら、本当の全身運動に近づけるの?



学習するしかないと思います。
古武術を習いにいくのもいいかもしれません。ゆる体操を習われるのもいいかもしれません。


JIDAIはオーガニックマイムでそのことを実践し指導していますけれど、

一般の方向けには<オーガニック!! レーニング>を用意しています。


(オーガニックと名前をつけましたのは、
このような全身の良い流れ、つながりを重視しているということが、理由のひとつなんです。
あと1つは感情面とのつながり。)



少なくとも、筋トレやストレッチ系のことと、全身運動とは別物と考えて下さい。
(役に立たないということではありませんよ。)
そもそも一般的にいわれる全身運動とは、有酸素運動のことだったりしますので、
巷に溢れる全身運動という言葉に惑わされてはいけません。



体躯の流れを良くする本当の全身運動で、自分の身体を生かしていただければと思います。
健康のためにも、身体パフォーマンス向上のためにも。



マイムから心と身体の平和を。