オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ウォーミングアップで走ったりしていませんか?

ウォーミングアップと称して走るのはいいんでしょうか?



私は正直疑問に思うんです。



ランナーはもちろん、あらゆるスポーツで、あるいはダンサーでもどなたでも、
自分の今の身体の使い方、動き方に全く疑問を持っていないのでしたら、いいんでしょうけれど、
もし、少しでも動きを良くしたい、軽くしたいなとか、ケガをしないようにしたいな、
ということでしたら、う~ん、、、それはどうかなぁ?と思うんですね。

身体の使い方を変えていかなければいけないにもかかわらず、走ってしまうというのは、
かなり損なことだと思うんです。

走るというのは、とりあえずは誰でも出来てしまいますけれど、
スピードもありますし、運動強度も高いですから、
非常に身体をコントロールしづらいはずなんですね。
つまり、身体の使い方のクセがそのまま出やすく、クセの強化になってしまうんです。



ウォーミングアップだからといって、安易に強度の高い動きをしない方がいいと思うんです。



練習というのは、根性を鍛えることが目的であるもの以外は、
基本的に身体の使い方とセットで考えませんと、
レーニングのためのトレーニングのようになってしまい、
ただ筋力アップ、持久力アップ、柔軟性アップというような、
バラバラなものをいろいろ組み合わせるだけのものになってしまい、
調和のとれない身体になりかねないと思うんですね。


ですから、事はウォーミングアップに限りませんで、



ランニングのトレーニングをするのに、どうして走ってしまうのか?


ゴルフの練習をするのに、どうして球を打ってしまうのか?


ピッチングの練習をするのに、どうしてボールを投げてしまうのか?



ということなんです。

走れるようになるための練習なんですから、
走れないということを前提にしないとおかしいですよね?
球を打てるように、投げられるように、なんですから、
打てない、投げられないということが前提だと思うんです。



私たちのマイムも、同じこと。
マイムが出来るようになるために練習するんですから、
マイム自体をするのは無理があると思うんですよ。
もちろん、マイムっぽいことはするかもしれませんけれど、
それはあくまでマイムごっこであって、マイムではありません。



これはどんなにベテランになってきても、基本的には同じだと思うんですね。
進歩を目指すのであれば。
(現状維持でいいと思っていると、必ず落ちていきますから、
現状維持を目指すということは、ある意味、進歩を目指すのと同じだとは思うんですけどね。)



ただ、初心者のうちは楽しさをたっぷり味わった方がいいと思いますので、
マイムごっこはもちろん、走ったり、投げたり打ったりをたくさんするといいと思うんですよ。
醍醐味ですものね。


たっぷりたっぷり味わって、楽しんで、もっと上手くなりたいなぁ、
本当にもっともっと上手くなりたいなぁと思えるように。



ごっこ」と「ごっこでない」に明確な境があるわけではありませんけど、
醍醐味から一旦離れる勇気を持てると、ぐん!とスキルアップする可能性は高いと思うんですよ。



かく言う私も、1人で勝手にマイムの練習をしていた頃は、今思うと「ごっこ」でした。
10年余りも。
けれどそれは、今のマイムに出会ってそれを身に付けるべく試行錯誤してきたから、思えること。
その頃は、ちゃんと練習してるつもりでした。。。
といいますか、
実は何を練習していいのかよく分らず、
ひたすら知っていることを繰り返していた感じでしたね。



では、ランニング、ゴルフ、ピッチング、マイム・・・
そのものをしないで、どんな練習をすればいいのか?


それは、部分的な筋トレやストレッチではなく、
単なる体幹レーニングでもインナーマッスルレーニングでもなく、
全身の動きのバランスやコーディネーションを重視するのは当たり前なんですけど、
特に大事なことは、
手先と足先が背中、腰を通じて、同じ力の流れにあるようにしていくことだと思うんですね。
(イメージではありませんよ。)



興味のある方はご連絡いただければと思いますが、
私のクラスでは、基本的にどのクラスでもそういった内容を含んでいるんですね。
けれど、マイムとは全く無関係にスポーツ的なところだけに興味のある方には「身体塾」があります。
もちろん、プライベート・レッスンであれば、何でも大丈夫ですけどね。

<本当の自分の身体は天才だ!>


と、最後は宣伝になってしまいました(笑)けれど、
ウォーミングアップだからといって安易に考えず、
また、スピードの速い動きや強度の高い運動は、
ちょっとそこから離れて土台の動きに目を向けますと、すごくいい練習が出来ると思うんですよ。
お手伝いさせていただきま~す。






マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai