舞台での(舞台に限らないとは思いますが)感情表現というのは、
普通は抵抗を感じると思うんです。
人前で、本当は感じてもいないことを、感じたふりをすることが、最も大きな要因かと。
もちろん、本当には感じていないことを、観客の側は分かってしまいますから、
表現の場では、
「思いを強く持つ」
「役になりきる」
といったことが、重要のように思われてしまうんですね。
で、これが、さらに演者を苦しめる。。。
そもそも、
思いを強く持つってどういうこと?
役になりきるってどういうこと?
これに、的確に答えてくれる人が、そうはいません。。。
先日の「自己整体真呼吸クラス」での”エモーショナル・ボディワーク”の際、
体験受講の方が多かったこともあり、こんなお話をしたんです。
AさんとA'(ダッシュ)さんがいるんです。
Aさんは感情(身体)としての自分で、
ですから、Aさんが身体で感じている(生み出している)感情を、
それは、日常生活でも同じ。
Aさんだけになるのが理想だという勘違いが起こるんです。
もちろん、なれるわけがありません。
大事なのは、Aさんがどれだけ感情としての身体になれるかどうか。
なので、”エモーショナル・ボディワーク”は、身体に働きかけるのです。
つまり、冷静な自分がいる状態になる。
けれど、実は、この状態のほうが、観客の側からは本当の感情に見えるんです。
そうしますと、
観客からはA'(ダッシュ)さんが見えてしまう。
つまり、それは、感情ではなく、感情表現しようと頑張っているあなた。
人前での感情表現を嫌だなと思うのは、実はとても正直なこと。
つまり、嘘の感情だと分かっているから。
そこに蓋をして、A'(ダッシュ)さんがAさんを押さえ込んでしまうのが、頑張っている演技。
観客は自身の身体で、演者の身体を感じています。
ここまでは、ご理解いただけましたでしょうか?
参加者の方からの質問もあり、さらにこんなお話を。
AさんとA'(ダッシュ)さんが一緒になってはいけない。
なってしまったら、かなり危ない。
病院に行ったほうがいいかもしれない。
一緒になっているのは、赤ちゃんとか動物です。
舞台上で他の人がどこにいるとか、演技のタイミングなどを図れるのです。
赤ちゃんとか動物は、そういったことは気にしません。
いかがでしたでしょうか?
身体演技になるというお話もしました。
(実のところは、Aさんが本当に感情になっているきは、身体に漏れがないので、
身体演技ではあるのです。。)
参加者の皆さん、”エモーショナル・ボディワーク”での体感と相まって、
深く納得されていたようです。
もちろん、表現としてはまだ入り口ですけれど、入り口を入れれば、あとは進むだけですよね。
多くの方は、入り口の存在すら知る機会がない。
あるいは、それを入り口と認めない。
もちろん、入り口と認めなくても、別のところから辿り着くこともあるとは思います。
ただ、辿り着くところは同じだと思っています。
以前、女優の大竹しのぶが言っていました。
「出番直前まで、まるっきりのリラックス状態で軽口を楽しんでいられるのは、舞台に出れば身体が変わるから大丈夫」
なんだと。
最後に。
理想だと思っています。
5月14日 『JIDAIソロ作品上演』
5月28日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第5回』
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6月14日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第6回』
7月開講 『アートマイム塾〜シアターカイ本物の俳優修業シリーズ〜』
Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!