モダンダンスは私には馴染みのない世界ですけれど、
先日の公演の出演者4組の中に、お一人いらっしゃいまして、本番は見られないものですから、
ゲネプロ(本番とほぼ同じ状態でのリハーサル)を拝見させていただいたんです。
そうしたら・・・
おおっ・・・!!
その方の先生(大先生?)が見終わって、ひと言。
「全然、ダメ!」
「今のは最低よ!」
「振り(振付)を踊っちゃいけないって、言っているじゃない!」
ひと言じゃない?(笑)
まぁ、それはさておき、それを聞いて、私のほうがギュッて小さく固まってしまいました。。。
いや、しかし、振りを踊っちゃいけないというのは、もっともなことで、
これはダンスだけでなく、芝居でも、音楽でもいえることですよね。
そして、常に、しょっちゅう、必ず、いわれることですね。
先のモダンダンスの方は、
「すみません」
「次は今のような踊りはしません!」
と言っていましたけれど、
「これ以上、どうしたらいいの?」
と思うことも多いと思うんです。
けれど、大抵は、
「そんなこと、自分で考えなさい!」
ではないでしょうか?
いやぁ、辛いですよね?
考えてできることは、もうすでに一生懸命やっているわけですし、、、
もう少し具体的に言ってもらえたらなぁ。。と思うのは、自然だと思うんですよね。
どうですか?
私思うんです。
いつも思っているんですけど、やはりあらためて思うんです。思いを強くするんです。
それは・・・
ムーブメント(振付でも、単なる動きでも)はムーブメントで練習をして、
最終的に気持ちを載せて動くというのは、
練習方法として的を射ていないと思うんです。
振りが完全に身体に入っていないから、それができないんだという考えもあるかもしれませんが、
それもどうかな?と思うんですね。
ひとつの単純な動きにすら気持ちを載せることができないのに、
振り全体に気持ちを載せるなんて、不可能です。
そして、やはり根本的な問題として、
気持ちがムーブメントを引き起こすということの、理論的な方法を示す必要があると思うんですよ。
踊りの場合は、いわゆる演技とは違い、どうしても記号的なムーブメントになります。
それでも、気持ちを載せるというのは、どういうことかといえば、ひと言・・・
動きの質感。
振りを踊ってしまうというのは、言い換えますと、
動きの質感に変化がないということなんです。
ずっと似たような質感で動いているんです。
(リズムを重視することもあると思いますが、
人間的、生き物的ということで、私はまずは質感を重視します。)
音楽で喩えるなら、振りを踊るというのは、ただ楽譜通りに演奏することで、
気持ちを載せて演奏するというのは、
鍵盤のタッチを豊かにすること。
例えば、強い、柔らかいという中にも、さらに細かく細かく違いがありますよね?
タッチの豊かさは無限のはず。
ムーブメントも同じなんです。
そしてそのタッチ、つまり動きの質感が、表現しようとする内容とリンクする必要がある。
音楽も下手な人とプロの人とでは、最初の一音から全く違うはずですよね?
単に音が綺麗かどうかではない。
その世界に引き込む力があるかどうか?
ダンス、身体表現だって同じなんです。
最初の動き出しだけで、分かってしまうんです。
(実際のところ、身体表現は何もしていなくても、
立っているだけでも分かってしまうから恐いですよね。)
で、踊りにおいては立ち方をはじめ、あらゆるムーブメントで、
一般的には綺麗な姿勢、綺麗なムーブメントを練習します。
けれど実際には、立ち方ひとつとりましても、そこで表現すべき内容によって、
微妙に変わってきますでしょ?
それがどうしても、
「私は綺麗に立っています」
という姿になりがちなんですね。
最初の「ムーブメント(振付でも、単なる動きでも)はムーブメントで練習をして・・・云々」
につながるお話です。
綺麗に立つことを否定するわけではありませんよ。
そういうことを表面的に否定してしまいますと、
”独りよがりの”既成のものに捕われないという類いのものになってしまいます。
例えば、お辞儀。
「私は綺麗なお辞儀をしています」
というお辞儀を、見かけたことありませんか?
ショールームやイベント会場などで。
こういったお辞儀は、お客様のためといいつつ、自分自身の身体の方に意識が向いていることを、
何となくでも感じると思うんです。
ですから、本当にお辞儀をされたとは思わないわけです。
そして、お辞儀ひとつとりましても、
相手を向かえ込むお辞儀、謝罪のお辞儀、恐縮のお辞儀、ただ形だけのお辞儀・・・
いろいろあるわけです。
ですから、例えば、ムーブメント(綺麗なお辞儀)の練習を積んでいって、
これらお辞儀の違いを出す(気持ちを載せる)のは、自分次第というのでは、
それはレッスンではないと思うんです。
私からすると、不毛なレッスンで苦労している人は多いように思います。
モダンダンスの方のゲネをきっかけに、あらためて思った次第です。