オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自分を楽しみましょ~っ!

子供の頃、皆さんごっこ遊び」ってしたと思うんですけど、どうですか?

お店やさんごっこでも、ヒーローものでも、お姫さまでも、動物に怪獣、何でも、何か自分とは違うものになりきって、遊ぶって楽しかったですよね。

動きも声色も変えて、自分ではなくなる・・・

私は今でも、大好きで、と言いますか、ますます楽しんでおります。

パントマイムについて、この場でいろいろと言っておりますが、私にとって、原点は「ごっこ遊び」ですから、やはりマイムは遊びなんです。

体にいいとか、心にいいとか、何か誰かに向かって表現したいとか、そんなことより、ただただ、「ごっこ遊び」が楽しいんです。

何にも道具はいりませんし、場所も狭いなら狭いなりに出来ますし、子供でも老人でも、男でも女でも、なれますし、コミカルなものに、サスペンス、神聖な感じ、喜び、悲しみ、怒りに笑い・・・

日常の生活では決してあり得ない世界、普段では絶対に表すことのない感情、憧れる人物像に、否定したくなるような嫌な人物像・・・

身体を変えることことで、心が変わり、

心を変えることで、身体が変わり、


身体の柔軟性、心の柔軟性がアップしていきますね。

その上、ほんとは無いのに、まるで存在するかのような感触を味わえ、重さを感じ、軽さを感じ・・・まるで手品のような・・・

自分で自分のしていることに、驚けますよ。ほんとに。

今月のワークショップが、いろいろな方にとって、

「自分を楽しむきっかけ」

になればと思っています。