オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

世界は外に?内に?

私たちは、いつも、あるものを見たり、聞いたり、触れたりしていますけど、ただ目に映っているとか、音を感じたとか、というわけではなく、必ずそこに、ある種の感情なり判断なりが入りますでしょ?

たとえば、満天の星空を眺めますと、綺麗だなとか、吸い込まれそうとか・・・ゴミの山を前にしましたら、汚いなとか、近づきたくないとか・・・

けれど、満天の星空が綺麗というわけではないと思いませんか?ゴミの山が汚いわけではないと思いませんか?

たとえば、赤ん坊にとりましては、どちらもただ目に映る「あるもの」であって、綺麗、汚いはないと思いますし、大人にしましても、星空に興味の無い人からすれば、ただの夜空に過ぎず、ゴミ山にしましても、気にならない人は気にならないですものね。

・・・そう、要するに、何か自分の外のものや出来事が、自分の心を動かしているのではなく、自分の心が、そのものや出来事に何らかの認識・価値判断をしているにすぎないわけです。

これを突き詰めていきますと、

世界は全て、自分が作っている

世界は外にあるのではなく、自分の心にある


ということになりますでしょ?

これは、マイムやエモーショナル・ボディーワークをやっていますと、楽しいくらいによ~く分かります。
分かるというよりも、まさに実感、体験ですね。

マイムもエモーショナル・ボディーワークも、あらゆるもの・感情を、自分の心と体で作り出すんですけど、たとえば満天の星空の場合ですと、星空をイメージして、綺麗だなあと思うのではなく、綺麗だなあと思う心が、綺麗な星空を生み出すわけです。

う~ん・・・伝わります?

綺麗なものありきではなく、綺麗だなと思う心が、綺麗なものを生み出し、嫌なものがまず最初にあるのではなく、嫌だなと思う心が、嫌なものを生み出すということ。

マイムに限らず、演技というものは、みんな同じでしょうけど、私のマイムで特徴的なのは、イメージするわけではない、ということかしら?

まあ、いずれにしましても、世界は外にあるのではなく、自分の内にあるわけです。

このことを深く理解し、日常の中で忘れずに、いつも感じられていますと、実に穏やか~ぁな日々を送れますね。

嫌なことが起こらなくなり、嫌な人がいなくなり・・・気分を害することがなくなりますからね。

さあっ!今日もマイムで、この心の練習、練習!