オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

体に嘘

心強い言葉をもらいました。


彼(NEIRO改め寧呂君)は私JIDAIのクラスでマイムを学び始め、
去年の5月からポーランド
ステファン氏(人間国宝であるマイムアーティスト)の下にいます。


その彼が、<オーガニック!!レーニング>http://jidai.mond.jp/
でも取り上げています

『エモーショナル・ボディワーク』

について、こんなことをメールでくれました。





改めてエモーショナルボディーワークのことを考えていましたが、
ステファンが去年の最後のクラスの後、



「NEIROは自然にマイムやるからいいよ」



というようなことを云ってくれましたが、


それは完全にこのワークがあったからです。



このワークが無かったら、到底今取り組んでいるような公演の稽古なんてできなかったです。


体中嘘だらけで、とてもやっていられなかったと思います。


まあそれは今でも苦しいですが、、、。




このワークだけを取ってみても、もっと世界中に拡がればと思います。



拡がれば、それがどんな表現であれ、それだけいいものを見れる機会が増えるわけですから。







彼が、

「体中嘘だらけで」と言っていますけれど、


多くの人が、自分の体に噓があることを感じないままに演技しているように思います。



私もまだまだ、修行。




マイムから心と身体の平和を。