オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

呼吸。感情。丹田。ダンス。

何回かエモーショナルボディーワークを受けているので、
身体と心の結びつきや微妙なコントロールについては理解が出来てきたように思います。

が、それを自分で自由自在に操作するとなると、まだ時間がかかりそうです。



ニュートラルな状態から、感情をもたらす時は、
やはり最初に呼吸が変化し始めるのかなと思いました。


感情によって呼吸のリズムが変わるというか・・・
それから徐々に身体が変化していくような。




レッスンの最初に呼吸をやりましたが、
横隔膜を下げて、
内蔵を揉むようにというところで、
それは、実際、自分で
身体の中を感じる事ができるのでしょうか?

自分でそういう風にやってみても、
それを感じる事が出来ないのです。

意識して、呼吸をやっていけば、内側もわかるようになるものなのでしょうか?



※JIDAIより
 今回のワークでは、呼吸はウォーミングアップと今後の課題としての紹介でしたので、
 突っ込んだことはやりませんでしたが、意識だけではなく、やり方があります。
 それは『トーラス呼吸(前 メビウスの輪の呼吸)』でしっかり扱います。



でも、今日のレッスンでは、
同じ動きをしていても、
丹田に意識がある時とない時では、
違うものになるという事がわかりました。


自分でも、気持ちに変化が生じるし、
それによって、お客さんにも
エネルギーが伝わるであろうということが理解出来ました。




あと、マイムとダンスは違いますが、
それでも、今、先生から教えて頂いてる事は、
ダンスをする上で、とても良い影響を与えて下さってると思います。


ダンスの振りにおける身体の動きが、
感情を生み出してくれます。

気持ちやストーリーが決まって来ると、
最初に決まっていた振りに少し変化が表れたりする事もあります。



音楽があるので、勿論、最初にストーリーや感情を思い描くことはあるのですが、
それだと頭の中だけになってしまいますよね。


エモーショナルボディーワーク、
少しでも身に付くようにこれからも勉強して行きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。



以上


『エモーショナル・ボディワーク』受講 女性






Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!








マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime