オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

形あるものは、いつか壊れる。形で作った姿勢は、いつか壊れる。

形あるものは、いつか壊れる。



形で作った姿勢は、いつか壊れる。






私はあまり形での指導はしないんですね。


それは身体の使い方クラスではもちろん、マイムでも。


マイムは形を作らせるようにしたほうが、
手っ取り早くマイムっぽい人になってもらえるんですけど、
それは私の考えるマイムではないので。






形で作った姿勢は、崩せない。



本質から生まれた姿勢は、崩しても形になる。







似たような形は、誰でもそこそこ作れるようになります。


けれど、何か違う。


そう感じるはずです。
それは、本人も、周りの人も。


その「何か」を、私は学んで欲しいと思いますし、私は分かりやすく伝えようとしています。








形で作った姿勢は、拘束。



本質から生まれた姿勢は、自由。






習った形はきれいにとれるけれど、ちょっと違った形になると、
途端に素人然となったのでは興ざめですよね?


本質を捕まえれば、何をどうしたってきれいな形になるんです。
だから、本質なんですね。


もし、きれいな形に興味がないという方がいらしたら、ちょっと待って下さい。
私の言うきれいとは、美しいという意味です。


美しいとは、強度があること。
物理的にも、意味的にも。


ですから、美しいものは大きい。
大きく見えるんですね。






本当に自分は立てているのか?


本当に自分は歩けているのか?



常にそこに立ち返るのは、重要だと思うんです。
そしてそれは同時に


どんな立ち方でも、立てるのか?


どんな歩き方でも、歩けるのか?



ということを含んでいるわけです。






形が美しいわけではない。



美しいから、形になる。





ひとりでも多くの人が「何か」を掴んでもらえたら、それが私の何よりの喜びです。


「何か」は、天才的な人が当たり前ににやっていることだったりします。
けれど、自覚していません。ですから、言葉にも出てきません。


そこを、私たちは自主的に理論的に埋める必要があるんです。


「何か」に分野は関係ありません。


今回はそんなお話でした。





今回のお話、ランニングでも同じ。
本質を掴んで下さいね。
↓     ↓





Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime