オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

手のひらでやってみましょ。

自分の身体を感じることの大切さをいつも言っていますけれど、どんな感じのことか?
ちょっと試してみませんか?


簡単ですよ。


利き手でリラックスした手のひらを、ゆっくりと拡げていく(指を伸ばしていく)って、やってみて下さい。
すご~ぉく、ゆぅ~っくりですよ。



いかがです?
あまり普段味わうことのない感覚だったと思うんですけど。


イライラしてきたかもしれませんね。
意外に難しいんだなぁって思ったかもしれません。


血行が良くなるような感じもしたんじゃないかしら。
手の存在が妙にクローズアップされて、大きくなったように感じた人もいるかもしれませんね。


だんだん自分の手なのか、モノなのか分らない変な感覚になったかもしれませんし、
手の表面ではなく内部の動きを感じ取っていたかもしれませんね。


(これ、利き手でないほうでやりますと、また違った感じで面白いですよ。)



身体を感じるって、まぁこんな感じで全身あちこちを感じるんです。
なんだかめんどくさそうですか?


でも、ちょっとお付き合いを。
さきほどの手のひら、同じように感じようとしながら、できる範囲で普通の早さで拡げてみて下さい。


どうでしょう?
なんだか新しい感覚を手に入れた感じではありませんか?
自分の手を自分で動かしているという実感といいますか・・・一方では自分の手ではなくなったような感覚のような。。。



身体を感じるって面白いと思うんですけど、こんな感じ、面白いなぁと思える人はオーガニックマイムに向いていますね。
もっと味わいません?