オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

死刑求刑

「あなたを殺します。」


言えますか?



裁判員制度で初の死刑求刑だそうですね。



裁判という制度を使って人を殺す・・・殺すという決定をした人が手を下すわけではありません。


人を殺すという感触や時間を味わうことを前提とせずに、人を殺すという判断、出来ますか?




もし自分の家族や愛する者が無惨な殺され方をしたとして、もちろん、犯人を殺したい気持ちにはなるでしょうけれど、それは単に犯人が死ねばいいということではなく、もっと残酷なやり方でないと・・・と思うんです。


もし、安楽死のような形で苦しむこと無く、穏やかに絶命されたのでは、さらに憎悪が募ると。



つまり犯人の肉体的な死を望んでいるというよりも、精神的に追いつめた末の死を望んでいる。


もっと言ってしまえば、とりあえずの静けさを取り戻すために、こちらの煮えたぎった怒りのエネルギーを爆発させたいわけですから、悪魔と化して非人道的なやり方であればあるほど望ましいはず。



犯人よりも、もっと悪魔になる必要があるわけです。



私はそうなるかもしれません。


感情としては。



けれど、理性で考えますと、こんなことは何も生み出さないばかりでなく、自分の内なる悪魔を呼び起こしてしまい、悪魔に乗っ取られてしまったという事実が、永遠に自分を苦しめることになると思うんです。


悪魔にまでなったのに、永遠に何も生み出されない空しさ・・・




何のために犯人を殺すのか?


感情で向かうのか?
理性で向かうのか?