オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

有効なエクササイズ、行なっていますか?

エネルギーを通せているかどうか?

 

体を動かす上で、最も重要なことだと思っています。

 

一見、全く同じ動作・エクササイズであっても、

その中身が同じわけではないんです。

 

 

ですから、

〇〇というエクササイズを行なうことが有効だとしましても、

その〇〇が、本当は一体どういうものなのか?

なんですね。

 

私のクラスでは、

△△を出来るようにしましょう、

という毎回必ず行なうものはありません。

 

それは、

 

同じことを繰り返し行なっていても

本当のところは掴めない

 

と考えているからなんです。

 

 

 

と同時に、

繰り返し行なう練習は、

自分でやればいいのです。

 

そのほうが、自分自身としっかり向き合えます。

 

 

 

一方、やはり

△△が出来るようになる必要はありまして、

長い期間を置いて、また△△を取り上げます。

 

その間、様々な形でエネルギーを通す練習をしてきていますから、

当然、△△に対する意識の持ち方、身体の使い方が変わり、

当初、想像できなかった質になっているはずなんです。

 

言い換えますと、

その当初の時点では分からなかった、

私の言葉、その△△の在りようの意味が

見えてくるようになるということなんです。

 

 

そうしますと、

最初にあまり、△△をしっかりやり過ぎて

固めてしまわない方が良いとも言えます。

 

固まってしまいますと、

本当のところを掴めずじまいになりかねませんものね。

 

 

さて、

「〇〇というエクササイズが有効です」という言葉に

安心感を覚えていませんか?

 

有効かどうか?ではなく、

有効なものとして扱えるようにすることが重要です。

 

そのためにも、

エネルギーに意識を向けてもらえたらと思います。

 

 

 

 
次回 アートマイム公演
 
12月3日(火)21~22時 @シアターX(カイ)
 


 

 
身体の使い方、意識の使い方、この一冊に
 
『筋力を超えた「張力」で動く!』(BABジャパン
 

 

 

【ワークショップ情報】
   
 
◉11月9日 
 
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime