オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

世界の中に、どう居るか? 世界を、どう創るか?

大自然を舞台に、例えば、巨大な岩の上で、あるいは美しい湖を背に、
マイムをしたらいいんじゃないか?すごく合うと思うと言われることがあるんです。

おそらく、私たちのマイムが舞踏に近い感じがするからだと思うんですけど、
私はそうは思わないんですね。



確かに、舞踏はそういった場が似合いそうですよね。


舞踏に限らず、踊りそのものが、そういった性質を持っているように思います。





以前、舞踏をしている人と話をした際、舞踏で大事にしているのは


世界の中に、どう居るか?


だと。


その人の個人的な考えかもしれませんけれど、なるほどなぁと思ったんです。




ここでいう世界といいますのは、踊っている空間ということなんですけど、
例えば、劇場と野外とでは違う空間といったようなことですね。


大自然という中で、どう居るかが踊りになるのでしょう。




で、思ったんです。


マイムの場合・・・これも、私の個人的な考えかもしれませんけど、




世界を、どう創るか?




なんですね。





つまり、
自分が演じる空間を、どのような世界として提示したいのかが、非常に重要なんです。




そしてその世界は、変幻自在にといいますか、いろいろに変化させたいわけです。


私の場合、具体的な場所、シチュエーションが分かるような場面であったり、登場人物の心の中であったり、もっと抽象的な空間であったり・・・



そうしますと、現実には何も無い空間が一番いいんですね。




自然を舞台にというのは、邪魔になってしまうんです。


自然は、あまりに力が強過ぎます。


観る人は、どうしたって、そこに意味を見てしまいます。




同じ演目でも、太陽がさんさんと照っている時と、曇りとでも、違ってきますでしょ?





ところで、小説で読んだものを映像で見てがっかりすることって、多いと思うんですね。
本の時は、想像力が強く働くけれど、映像では限定されてしまう。




マイムは、何もないからこそ、最も豊かである。
私はそう思うんです。



マイムが舞台に何の装置も置かない、効果音的なものも使わないのは、
観客の想像力を信じているからであり、その想像力に勝る豊かさは無いと考えるからなんです。



見えないものが見える。


聞こえない音が聞こえる。




マイムにとっては、世界をどう創るかが、最も重要なこと。


演者が何をしているかが、重要ではないんです。


演者は世界を創るためのことをしているんです。




風を起こし、雨を降らせ、陽を昇らせ、陽を沈ませ・・・


時を縮め、時を伸ばし、地獄を生み出し、天国を生み出し、卑俗な人間になり、神の視点を持ち・・・




そういった意味で、すでに世界があるという前提では、
何をしたらいいのか、正直よく分からないところがあるんですね。





私は目の前で起きていることを観て欲しいとは思っていませんで、
その目の前のことが、自分の中で起きているように感じて欲しいと思っています。




周囲の人には、よく言っているのですけど、



観ている人の潜在意識を、舞台上に浮かび上がらせる。



それがマイムの力だと思うんです。





先日、私の作・演出のアンサンブル作品『陽の射さない窓』を観た人が、こんな風に言っていました。




「”まどろみ”という言葉が浮かぶ、

そんな感覚になる表現があるのかと、びっくりした。」




眠たかったという意味ではないと信じています(笑)が、「まどろみ」は言い得て妙だと思いました。



潜在意識を現実に目の前で観た感覚だと、私は信じています。




と、まぁ、そんなわけで、実際の景色ではなく、心の中に景色を生みたいなと。







   4月1日 『マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜』

                 http://www.theaterx.jp/15/150401-150402p.php






4月5日 『表現者のための呼吸 心と身体のワークショップ

              https://www.facebook.com/events/652119111600661



  4月16日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第4回』

            https://www.facebook.com/events/1411875602448249/





Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime