オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自然体を身につける、第一歩。

「自然に動いているから、体を悪くしていることに気が付いて!!   

体に良く、パフォーマンスが上がる 自然体の動きは、
学習によって獲得していくものなんです。」


と少し前にツイッターしたことがあります。


楽に動くのがいい、自然に動けばいいんです、ということを言われたりしますけれど、

これが出来るようでしたら、何の苦労もいらない。

いえ、むしろそんな風に動いてきたから、体を悪くしているんです。


自分にとっての自然な動きといいますのは、慣れた動きということであって、

それはクセだらけの動きということなんです。

それでは良くないから、変えようというのに、自然でいいんですというのは、あまりに無責任な・・・


では本当の自然な動き、すなわち自然体の動きは、どうしたら身につけられるのでしょうか?


まずは、自分の動きを知ることだと思います。

外から(鏡やビデオなどで)見る、あるいは人に指摘してもらうということも、悪くはありませんけれど、やはり一番大事なことは、自分で自分を感じること。


とは言いましても、慣れない人には何から始めたらいいのか、困ってしまうと思いますから、

どうでしょう、まずは体重を感じてみませんか?


はっ?? 体重を感じるって、なに?

そんなこと言われなくたって、十分過ぎるほど重いわよ!!

なんて言わないで下さいね。


足の裏がどんな風に、床(地面)と接しているか? 

どこらへんに一番重さが掛かっているか?

といったことを、感じてみるんです。


何が正しいのか?なんて考えてはいけませんよ。

まずは、ただただ、ありのままを感じるんです。

こうするだけで、全身の力がすーっと抜けていきます。

身体の重さがしっかり足の裏に掛かってきます。

気持ちも落ち着いてきますでしょ?


よく言いますよね、上ずった状態を、地に足がついていないって。

まさに、こういうことだと思いませんか?

足の裏に重さを感じていない状態といいますのは、気が上がってしまい、不安定であっちへヨロリ、こっちにフラリ


せっかくですから、今日から寝る直前にちょっと体重を感じてみません?

眠りの質も変わってくると思いますよ。



マイムから心と身体の平和を


オーガニックな(生きた)カラダに  http://jidai.mond.jp/