オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

フラメンコ 踏み込みと腰

フラメンコでは、

足を細かく強く踏み鳴らしながら、
腰の動きが連動することが大事なようですね。




今回、個人レッスンを申し込み下さった方は、

腰の動きがままならないとのことでした。





レッスンの模様を、ちょっと再現してみたいと思います。







まずは、腰の動きはおいておいて、足を踏み鳴らす動きをしてもらいました。



フラメンコの先生の指導としては、
足(甲?裏?)には力を入れないようにということと、
股関節から動くことが大事とのこと。




この方は、足に力が入ってしまうと。
股関節から動くようにしているけれど、速いステップでは遅れてしまうと。



腰は動かそうとするのだけど、ほとんど動かない。






私は、この方の説明から、
はじめ、腰の動きがメインで、足の踏み鳴らしは、それに追随する形なのかな?と思ったのですが、
腰の動きが特徴のフラ(フラダンス)も、実は腰を意図的に動かすわけではないので、
フラメンコも同じだろうと考えたんですね。




とはいえ、

今のままでは足を踏むことでは、腰の動きは生まれない。。。






その方の動きと、先生の指導の言葉を鑑みたところ、
足を踏む力を上手く生み出せていないのだろうと分析しました。






股関節から動くというのは、間違いないのですが、
そう意識してしまいますと、かえって動きが悪くなるんです。




肩を下げるということも、この方がおっしゃっていましたが、
肩も同じでして、それを意識してしまうことで、
肩周りに余計な緊張が生まれ(本人には気がつかないような)、やはり動きが悪くなる。
硬い印象を与えてしまうんですね。





そこで、股関節に意識を持って行かせないことで、股関節をフリーにさせると共に、
足(甲、裏)の力みを抜く方法をお伝えしました。




最初のうちは、戸惑われていましたけれど、別の動きを組み合わせることで、
徐々に感覚を掴めてきたようです。




そうすると、自然に腰が動き始めました。




もちろん、それを狙ってのことなのですけれど、
ご本人は自分の動きにびっくりすると共に、とても喜んでくださいます。






「こんなに(腰が)動いたことないです!」




「自然に動くんですね。」




「踏むというより、浸透するという感じなんですね。」






この足と腰の動きの他に、といいますか、それをさらに有効にするためもあって、
首と肩に関することも、ひとつアドバイスをお伝えしました。
(肩を下げるということにも、つながるものです。)




それによって、自然と引き上げが生じるとともに、首が長くなりました。
同時に、腕を上げる際に肩が上がらなくなり、首の長さが保てるようになりました。




レッスン前にくらべ、
力強い踏み込み、高い腰、伸びやかな上半身、しなやかな腰が実現できました。








発表会が近いとのことでしたが、


自分の踊りに希望を持てたと。





この感じで、本番までしっかり練習をやり込んでいきたいと、

強い意気込みを口にされました。






壁を乗り越えられる力が自分にはあるんだと思えると、力が沸いてきますよね。




この方の目の輝きに、私も、自分のことのうように嬉しさを感じます。










         9月19日
       

      『マイミクロスコープ 

     〜夜のアートマイム劇場〜』

         
     今回はゲストをお招きしての特別な夜です。19時開演。


               https://www.facebook.com/events/566204283566920/








           9月11日 
『共感力を高める

        (刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ)
                
              https://www.facebook.com/events/502059039996020/




  9月15日 『刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ
                
             https://www.facebook.com/events/1212374795492742/






        9月25日 『声(音)を体に響かせる

              (自分の内を外へ広げる)

               https://www.facebook.com/events/603930286454499/




         9月29日 『呼吸力 こきゅうぢから

             
               https://www.facebook.com/events/1763971013875477/               




   10月6日 『刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ
                
               https://www.facebook.com/events/1639873276329094/




        10月9日 『声(音)を体に響かせる

              (自分の内を外へ広げる)

               https://www.facebook.com/events/1668430346810049/




            10月16日
 『動作塾

                  (パンチ・突き)

                https://www.facebook.com/events/1770024783237021/




    10月16日 『原始歩き同好会』(アーシング・スタイル)            
              https://www.facebook.com/events/337332639945713/






Body,Mind&Spirit 

 本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime