オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

どうして「パントマイム de ~~~」シリーズなのか?

最近、「パントマイム de~~~」シリーズのクラスを立て続けに発表しましたけれど、

<オーガニック!!レーニング>をやめたわけではありませんで、あくまで<オーガニック!!レーニング>の中でのことです。

まぁ、ひと言でいうならば、素直に分りやすくということでしょうか。



パントマイムという言葉からでは、私が提供するレッスンとの乖離が大き過ぎるものですから、
あまり表に出さないようにしてきたのですけど、敢えて思いっきり出してみたということなんです。
(興味深いエピソードは後半に。)



一般的に、パントマイムを本格的にやろうと思う人は非常に少ないですよね。


けれど、人前でパントマイムをやるかどうかとは関係なく、パントマイム(ここではポーリッシュマイムであり、オーガニックマイムですが)をすることは、
カラダというものを出発点に、一生ものになると思うんです。



(ここでいう一生ものといいますのは、まず身体への意識の仕方が違う次元になり、
パントマイムと関係なくあらゆることにその力が発揮出来るということ、
そして身体の使い方も、自然の理に適った生命本来の動きを取り戻すという感じですから、
分ってくればくるほどカラダが悦び、決して忘れません。
知識ではないからです。本能に結びついているのだと思っています。)



とはいえ、やはり例えば、野球やピアノの能力を上げるのに、パントマイムそのものに取り組むというのでは、ピンと来づらいでしょうし、実際遠回り過ぎます。


ですから、マイムのエッセンスを取り出したオーガニック!!レーニング「動作スキル」クラスなのですが、これでは内容が広過ぎて分りづらい。

で、その中でまず入り口として、力まないことに焦点を当てた「脱力パワー」とパントマイムを結びつけた名称にしたということなんです。



オーガニック !!レーニング「快適美スロー体操」も同様でして、

私は何も単なる歩き方を学んでいただきたいわけではなく、自分で自分の身体を整えることの1つとして歩き方があると考えているんですね。

それは、自分の身体の使い方の悪さが原因となっている故障を修復するのに、整体やカイロなどの他力に頼りきるのではなく、
やはり自分で自分の身体の使い方を修復した方が、長い目で見た場合には有益だろうと思うからなんです。
ですから、「自力整体」という名称をつけたんですね。



「パントマイム deダイエット」に関しましては、これはもう、とにかくパントマイム(ポーリッシュマイム、オーガニックマイム)の自然の理に適った生命本来の動きによる悦びを味わい、

体力を消耗する身体に悪い運動でダイエットするのではなく、エネルギーが満ちてくる良い運動でダイエットに臨んでいただけたら、との思いからです。


ダイエットを目的として身体に負担をかける運動をするよりも、ダイエットの為ということを忘れさせてくれる、マイムとしての楽しさと、身体の奥から沸いてくるエネルギーに悦びを感じる、ということを提供したいんです。



さて、ポーリッシュマイム(オーガニックマイム)に関する興味深い話があります。


私のクラス生の20代後半の女性(学生の頃から私のマイムをやっていまして、今は会社員)ですが、知人に誘われるまま、フルマラソンに挑戦することになったそうなんです。
普段まったく走っていませんから、多少練習しなければと思っていたらしいのですが、仕事が忙しく、気が付けば本番まであとわずか。
多少の練習はしたものの、ほぼぶっつけ本番だったそうなんです。


で、まぁ、途中歩いたりもしながらではあるらしいのですが、それでも残り10キロくらいで脚が上がらなくなってしまったと。
そのままではもう走れないので、マイムのレッスンでやってきた身体の使い方を意識的にしてみたら、またスルスルと走り出すことができ、完走してしまったそうなんです。



また別の話では(かなり前に紹介しましたが)、ダンスなどの経験は無く私のクラスでのポーリッシュマイム(オーガニックマイム)しかやっていなかった女性が、
礒貝メソッド(発声のメソッド)の身体を使うレッスンの歳に、おそらく彼女だけがその教授の意図することが体現出来ていたのでしょう、並みいるダンス経験者を差し置いて、「君はダンスをやっているのか?」と驚かれた、ということがあります。

(彼女が「いえ、パントマイムを。」と答え、教授は「・・・?」 
一般的なパントマイムのイメージでは、そうですよね。)



そうそう、このマイムは体質改善力も大きいようで、
クラス生である既婚女性の妊娠率は100%(3人中3人)なんですよ。
まぁ、たまたまなのかもしれませんけれど、この3人に新婚という人はいませんで、
みんな結婚して数年という人ばかりなので、あながちマイムによる体質改善が関係なくはないのかな?と思っています。




と、こんな感じで、一般的なパントマイムのイメージからは、全く想像出来ない力を持っているのが、オーガニックマイムなんです。



これは自慢ということではなく、クラス生もみんな良く口にしてくれるのですが、
「みんな、このマイムをやればいいのに。」と。
ただ、「どう伝えたらいいのか、難しい。。。」と。


それは私も同じでして、どう伝えたらいいのか・・・


で、最初に戻りまして、今回「パントマイムde ~~~」シリーズのクラスを作った次第です。


こんな身体へのアプローチ、身体からのアプローチ、楽しいですよ。




マイムから心と身体の平和を


オーガニックな(生きた)カラダに  http://jidai.mond.jp/