オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

体を軽くしましょ!

体が軽かったら、嬉しいですよね?

体重の話ではありませんよ。

体重の重い軽いとは関係なく、軽やかに感じられる体、損はないと思うんですよね。

けれど、体を軽やかにするためにって、運動しましても、そもそもその運動というものが得意ではない・・・
つらいですよね。。。


それにですよ、がんばって運動したからといって、軽やかになれるのか?
といいますと、そうでもないと思いません?

私はポーリッシュマイムに出会う前、10年くらいブレイクダンスをやっていたんですけど、、、
はぁ~、まぁ、、、悲しいことに、運動神経なんてありませんし、筋力も強くはありませんでしたから、たいしてうまくもならず。。。

で、体の軽やかさですけど、ブレイクダンスでもブレイキングといいまして、あのクルクル回るのをやっていたにもかかわらず、当時よりも、はるかに今のほうが軽やか。

運動をしていれば体が軽くなる、というわけではない。
そう思うんですよね。

むしろ、体を重く感じている人が運動しますと、ますます重く感じてしまうんじゃありません?

どうして、運動しても軽くならないんでしょうね?

身も心も軽やかになるために、重い体を引きずって、がんばってやっているのに、軽くなるどころか、
重さへの怨みばかりが生まれてしまう・・・

悲しすぎます。。。

と、ちょっと大袈裟ですけど、軽くならない大きな要因は、体の使い方にあると思うんです。

体の重い人といいますのは(以前の私も含めて)、
使わない方がいい筋肉をたくさん使い、使った方がいい筋肉をほとんど使わない、
そんな状態で体を動かしているんです。

人間の体は主なものだけでも600を超える筋肉があるということなんですけど、
ある特定の筋肉ばかりに頑張ってもらうのではなく、
できるだけ多くの筋肉に少~しずつ働いてもらうようにした方が、いいんです。

要するに、筋肉たちにチームワーク良く、働いてもらうというわけです。

ピッチャーばかりに負担を掛けていますと、ピッチャーがだめになったら、チーム全体がだめになってしまいますでしょ?

ですから、運動をすればいいというものではありませんし、何をすればいいか?ということでもありませんね。

どう運動するか?

何を?ではなく、
どう?


ですよ。

あなたが教わっている先生が、「どう?」も教えてくれる人でしたらラッキー!ですよ。

私もラッキー!と思ってもらえるよう、精進精進です。