オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

呼吸が全て

呼吸をする
呼吸を通す


この違い…



呼吸は誰でもしていますよね。
しなければ、死んでしまいますもの(笑)


けれど…いや、だからこそ
呼吸を通せるようになることが、
あらゆる面で重要になるんです。



では、
呼吸が通ると、どうなるのか?


先日のワークショップ
受講者の方々の声です。



バレエの先生の言う
「動かされるように動く」
ということって、
この感覚!?って分かった感じです!


「地球の中心からエネルギーを引き上げて」
って、舞の師匠に言われ、
そうしていたけれど、
「つもり」だったんだなと。
これだと、確かな手応え・感覚が!


これまで
踏むという行為で地面と衝突していた。
それは直線で動いていたからだと気がついた!


呼吸も同じで、
直線で呼吸していたことが分かった!
だから、いろいろな呼吸法を学んでも
良くならなかったんだなぁ。


楽しくてしょうがない!(笑)


これなんですね。



バレエの先生が言う
「踏むことで引き上がる」
が、このことかも!って。



気功の教室でいわれる
「杭が打ち込まれたように立つ」
ということが、この方法だと
スッと身体で理解出来ますね。


以上です。


呼吸をする
呼吸を通す

全く異なる行為。




次回公演

8月3日(金) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』


 


ワークショップ





6月3日 

『原始歩き&アーシング



6月10日 

『重心(足裏丹田




6月17日
 

『視野と瞑想と身体




6月24日 

声(音)を身体に響かせる




7月1日 

『しなやかな骨盤・背骨



7月15日 

声(音)を身体に響かせる 呼吸編



7月22日 

『重心移動と肩甲骨




7月29日 

『整体運動&ボイスヒーリング





レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ