オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

アスパラの美味しい季節ですね~

アスパラの美味しい季節ですね~。

先日、直系2センチくらいあるんではないかしら?という、ふっとぉいアスパラをいただきまして・・・あぁ~ぁ、これはたまりませ~ぇんっ!です。

アスパラととうもろこしは、とにかく早く食べるに限ります。鮮度が命!
出来ることでしたら、朝一番に収穫して、そのままその場で調理したいくらいですわ。

とはいいましても、タイミングが合わず、どうしても数日置かなければならない・・・おっ!?

なんと、「冷蔵庫で保管しろ」と。

野菜室ではなく、冷蔵庫?う~ん・・・信じましょう。

ということで、冷蔵庫に立てておきまして、数日後、やっと食べる機会が。

まずは、何をさておき、素焼き~ぃっ!

根元は少し切り落とし、皮はあまり剥き過ぎず、穂先はアルミホイルで包み、焦げ目がつく程度に焼き上げます。

あぁ~ぁぁ。。。この甘み。この香り!

塩も醤油も、な~ぁんにも、いりませぇ~~~んっ!


で、日を改めまして、今度は天ぷら、、らっらっ!

ふぅ~~~んん、シャキっとした歯ごたえ!我ながら、素晴らしい火の通し加減。
断面は、白く瑞々しく輝き、あぁ、何故か黄金の輝きに見えてくる・・・
そして、やっぱり、この甘み~ぃっ!

普段は穂先の方が好きなんですけど、今回のものは、根元の方がジューシーで甘みも強く、そして、歯ごたえ、あぁ、申し分ありまっせん!

う~ん、冷蔵庫での保管、良さそうです。

そういえば確か、去年のいま時分も、アスパラのことを書いていまして、美味しいアスパラを食べますと、書かずにはいられないようで・・・なんでしょう?私にとってアスパラは特別な存在のようです。

あっ!今ふと思いました。アスパラのポタージュ。
美味しそうですねえ。
できたら、冷製がいいですね。

来年、試してみようかしら?