オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

今度はドーナッツ!

自家製ホットケーキのたねで、ドーナッツを作ってみました~っ!
形は、浮き輪状にするような道具を持っていませんので、ただ計量スプーンで落とすだけの、言ってみれば、ひと口サイズのドーナッツです。

かなり不格好ですけどね。

けれど不格好ながら、お味の方は、かなり素晴らしく、やはり油分が多いからなんでしょうか?甘味を非常に強く感じるんです。

う~ん、こんなにも甘くなるんでしたら、もっと砂糖を抑えておけば・・・と思ってしまったくらいです。
(多分、一般的な甘さだとは思いますけど・・・)

食感がいいんですよ。
ホットケーキの時は、ずっしりと、もち~っとした感じで、一般的なホットケーキからは、少しばかりずれていましたけど、揚げて膨れたことで、ふわ~っと。

外はさくっ。中はふわ~っ。

これはかなり、いけます。ついつい食べ過ぎてしまいます。
糖分と油分の組み合わせ・・・あぁ、魔の組み合わせ。

お菓子に限らずですけど、この組み合わせは体には最悪の組み合わせなんですけど、舌には最高の組み合わせ。

最も血糖値を上げやすく、脂肪になりやすい!
血糖値が急上昇するということは、それだけ気分が一気に高揚するわけですから、舌というより、脳が求めているのかもしれませんね。

そして、私は脳が、舌が求めるまま、食べてしまうわけです。私の脳に「理性」の文字はありません。
もちろん、舌に「理性」なんて、あるわけがありません。


とは言いましても、やはり油っこいですし、4割くらいは全粒粉だからでしょうか、そんなに食べられるものではありません。

もっと食べた~い!という気持ちはあるものの、体が拒否しているのが、分かります。
よかったです。脳ではなく体に「理性」が、残っていたようです。

それにしましても、自宅で作りますと、何故、市販の揚げ物系のお菓子と比べて、油っこ~くなってしまうんでしょう?
お菓子メーカーはどうやって、何を使って揚げているのかしら?