オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

応援します。

パントマイムに真摯に向き合って、がんばっている人を見ますと、放っておけなくなってしまうんですよね。。。

マイムには、普通のお芝居とは違う演技術が必要になるんですけど、これを知っているかどうかは、大きな違い。

仮に知っていたとしましても、体現できるかどうかは、また別問題ですし。。。

いい雰囲気でマイムをしている人になればなるほど、

「もっと良くなるのになぁ、、、」

と思ってしまうんです。

知識的にはちょっとしたことかもしれませんけど、そのちょっとが、大きな違いを生むわけですからね。

で、先程も言いましたけれど、知ることと、出来ることとは違いますね。
頭で理解できましても、たいていは身体が拒否をしてしまうんです。

大雑把な言い方をしますと、身体が先走ってしまう。

マイムで必要なことは、意識で身体を動かすことなんですけど、
私たちは日常、無意識で身体を動かしてしまっていますから、
どうしても、舞台上でも無意識で動いてしまうところが出てきてしまうんです。

マイムの演技にとりまして、重要なことは、

『何を意識しなければいけないのか?を正確に知ること』

『動きの全てを意識して行うこと』


正確に知ることは、独学ではまず難しいでしょう。
本当に知っている人に出会うことも難しい気がします。

さらに、動きを意識する際、どういう動きをどう意識出来るようになればいいのか?を、
体現して見せてもらわなくては、困りますでしょ?

それと、そうでない時の動きとの比較も見ないことには、納得できないと思うんですよ。

マイムは得てして、独りよがりになりがちです。
その気になることと、伝わることは別。

といって、マイムは説明ではありません。
説明する必要があることを、説明でないように伝えなければなりません。

それは構成・演出であったり、個々のテクニックであったりするわけです。

私自身にもずっと続く課題ではありますけど、
困っている人、気がついていない人・・手助けさせてもらえるなら、嬉しいですね。