今日からクラスが始まります。
身体を動かすといいますのは、感性はとても重要です。
日頃、解剖学的考察を大事に、動きの話をしておりますけれど、
それだけでなんとかなるものではないですよね。
例えば、優しい感じを醸し出そうとする際、
動きのリズムやスピード、ポジションなど総合的に作っていく必要がありますけれど、
その総指揮者としての役割を果たすのが、
感性だと思うんです。
オーケストラの場合、
各楽器のチューニングが正しいことはもちろん、
演奏者がその楽器を使いこなして、きちんと演奏出来ることは大前提ですよね。
そして、様々な種類の楽器の演奏を、
指揮者が上手にコーディネートしていきますね。
このコーディネートは、単に順番をつなぐということもあります。
ある楽器から別の楽器へ。あるいは同時にいくつかの楽器演奏など。
それは、ある意味、楽譜通りということ。
で、その先に、表現としてのコーディネートがあるわけですけれど、
このコーディネートの際に初めて感性が必要になってくるのだと思うんです。
以前にもお話ししたかもしれませんけれど、
今の時代、この最後のコーディネート の力さえ良ければ、何とかなる
ようなところがあるように感じます。
確かに素晴らしい指揮者でしたら、
オーケストラの団員がどんな素人でも、楽器のチューニングが狂っていましても、
とても豊かな時間を作り出すことは出来るかもしれませんよね。
けれど、それは本当にその指揮者が望むものなのでしょうか???
時には、そういったことも楽しいと感じるでしょうし、そういったことにやり甲斐を感じる人もいるでしょうけれど、
素晴らしい楽器と演奏者が集まり、ひとつのハーモニーを作り上げていくということは、
格別だと思うんです。
身体も同じではないかしら?
各パーツがそれぞれの役割をきちんと果たせる状態で、
それらをまずは、第一段階のコーディネート、楽譜通りのコーディネートが出来るようにしておき、
最後にその人の感性がコーディネートの仕上げをしていく。
もちろん逆に、各パーツがそれほどではなくとも、
素晴らしい指揮者として感性をいかんなく発揮しつつ、
並行して各パーツの本来の役割を磨いていくということでもいいと思います。
いずれにしましても、表現していく際には指揮者としての感性の力は重要ですし、
同時に楽器のチューニングや演奏者としての力も重要。
身体の場合は、それが全部自分というのが、面白くもあり、もどかしくもあり、
といったところですね。
何を演奏したいのか?
どんな風に演奏したいのか?
課題は永遠に続きますね。