オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

内側から動くって?

身体の使い方を指導する中で、何が難しいかといえば、

目には見えない内側の動きを、生み出せるようになってもらうこと。

 

しかも、この難しさは、そもそも

 

内側の動きって何?

 

と、多くの方にとっては、未知のものということがあるんですね。

 

ひと頃、インナーマッスルという言葉が流行りましたけれど、

やはり、よく分からなかったんだと思います。

 

今はずっと体幹ばかりですものね。

 

目に見えるところでないと、難しいんですよね。

 

(ですから、体幹レーニングも危ういのですが・・・)

 

 

さて、内側の動きですけれど、インナーマッスルももちろん関係しますけれど、

そんな単純な話ではないんです。

 

著書の中でも書いてきていますけれど、

外側の動きが始まる前に、内側の動きが始まっている必要がありまして、

たとえて言うならば、身体の中心に小さなもう一人の自分がいて、

その自分が動くことで、実際の自分が動かされるように動く。

といった感じでしょうか。

 

身体を一つにまとめ、まとまったまま動く。

そんな言い方も出来ます。

 

 

とはいえ、やはり分からないですよね。

 

内側の動きは、本人が味わう他なく、

それは痛みと同じで、痛みはどんな痛みでどれくらいの痛さかは

本人以外は分からない。

他人の痛みは自分の過去の経験と照らしわせて想像するしかありませんものね。

 

想像するしか・・・想像・・・

 

そうなんです、想像が大事!

 

 

内側の動きが外の動きを作る・・・

 

水風船を揺らしますと、風船は形を変化させますよね?

その形の変化は、風船のゴム自体が自ら変化しているわけではなく、

中の水の圧力によって、動かされての変化ですよね?

 

そんなイメージは比較的簡単かと思います。

 

けれど、水風船の場合、揺らすのは外からの力なので、

ここで、水風船の内側、水の中の真ん中にモーターみたいなものが浮いている

想像してみて下さい。

 

そのモーターのスイッチを入れると、水が動き、水風船自体が動き出す。

 

現実にそんなことが出来るかどうかではなく、

あくまでイメージですけれど、

このモーターの存在を自分の中に作る感じ。

 

そして、モーターのスイッチは自分の意思

 

モーターのスイッチを入れ、水の動きが風船のゴムに伝わり、

その水の圧力でゴムが動く。

 

そんな感じで、自分の身体の動きを生み出す。

 

 

どうでしょう?

 

いくらかでも、内側の動きが外側の動きを生み出すということ、

身体感覚としてのイメージになってきていたならと思います。

 

 

新著 9/30発売!

運動センスを一瞬で上げる!

 

 

次回アートマイム公演 3月27日    

 マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜

 

 

【ワークショップ情報】
       
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 


  

 『「動き」の天才になる!』 amazon 

『筋力を超えた「張力」で動く!』 amazon 

『再創造する天性の「動き」!』 amazon 

 

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 

DVD『脳の書き換え体操』 amazon

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 著書の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime