オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

気が乗らない時って・・・

ふだん練習をしていますと、やはり気持ちが乗らない時というのはあるもので、
それは、家を出る前からそんな感じの時もありますし、
家を出る時はそんな感じがなかったのに、いざ練習を始めて始めてみると

「あれっ?」

って、なんだか気持ちが・・・ぁ~、、、ということもありますね。

そんな時は
このまま練習していてももったいないなぁ。。。

と、切り上げたほうがよさそうな雰囲気のまま、なんとな~く続けまして、へたをしますと1時間くらいそんな状態だったりもするんですよね。

けれど、まぁ何とかそれなりにいつもとは違ったように身体を動かしていますと、ある時、
ふっと、

「おっ!これは!!!」

と、これまで気が付かなかった身体の使い方を発見したりするんです。
あるいは、

「ああ、ここがいけなかったんだなぁ。」

と、これまで自分では良しとしていた使い方の悪さ加減に気付いたり。


ですから、

「あぁ、今日の練習は素晴らしかったわぁ~~~っ!」

と、かえっていい練習が出来たりしてしまうんです。
集中力に欠けた練習だったのが、とたんに !!ワクワク!! した練習になるんです~~~!
ふだんの延長ではなく、別の角度から視点が生まれる感じ。
これが、いいんですよね。ほんっと嬉しい。

身体のこと、動きのこと、まだまだ未知だらけですわ。