オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ボクシングのレッスンが出来るのか?

プロボクサーとして約10年活躍した方の立ち合いの元、

プロボクサーを目指している10代前半の若い男の子の

指導をさせてもらっています。

 

基本的には(普段は)その元プロの方が、その男の子を指導しているので、

私はどちらかといえば、

その元プロの方に向けてレッスンしているような感じなんですね。

 

どんなレッスンか?

 

私はボクシング経験はゼロです。

 

では、立ち方とか呼吸とか、あるいは内面的なことをレッスンしているのか?

といいますと、全くそうではないんですね。

 

まだ数回のレッスンですけれど、

これまでのところ、パンチそのものとステップです。

 

特にパンチは、力の伝わり方を上げる方法・理屈を説明するとともに、

見本として私がパンチをお見せするんですね。

 

 

私がずっと大事だとお伝えしていることに

ボディワークやエクササイズ、トレーニングといったものと

野球なら野球といった分野特有の実践的な動きの間をつなぐトレーニン

必要性、重要性があります。

 

この類いのトレーニングが一般的には無いんですね。

 

一般的に、分野特有の実践的な動きは経験者から学ぶ。

けれど、その経験者は大抵センスの良い人だったり、感覚派だったりしますから、

学ぶのが難しい。

 

一方、ボディワークは繊細なリハビリのようですし、

エクササイズはまぁエクササイズとして完成されていますし、

レーニングは筋力アップや敏捷性アップといったもので、

どれも分野特有の動きの質と直接結びづらいんですね。

(ボディワークは質向上ではあるのですが、実践的な速さ・強さに対応しづらい)

 

つまり、分野特有の動きの質を実践的な強度のままに上げていくというトレーニングが、一般的には無いものですから、

どんなものなのか、容易には想像出来ないとは思うんですね。

 

けれど、本当にパフォーマンスを上げるには、

極めて重要だと思うのです。

 

 

ちょっとお話それますけれど、

武術的な動きを、スポーツの方ではなかなか学ぼうとしないといったことを

聞いたことがあります。

 

興味は持っても、本当に身につけるべく取り組むには至らないようです。

 

これは、武術は武術で完成されているために、

仮にそれを学んでも、スポーツの方で実践させようとするには、

融合させる作業が必要になり、

その学びと試行錯誤にかかる時間と、本当に融合出来るのか?というところで、

取り組むことに二の足を踏んでしまうのではないかと思うんですね。

 

 

さて、お話戻りまして、

その元プロの方が私の提案するパンチを実践しますと、

やはり分かりますよね。

 

いえ、分かるといいますか、

 

「これ、現役の時に知りたかった!」

 

「パワーが違う!」

 

と。

 

 

あるいは、別の種類のパンチでは、

 

「これ、これです! これを教えたかったんです!」

 

と。

 

 

 

その道のプロとしてでも、実践出来ていなかったことや

あるいは、実践してきていることでも、

指導するとなりますと、

感覚しか伝えられないために、苦労していたりといったことがあるわけです。

 

そういったことは、どの分野でもあると思います。

 

 

また、それだけでなく、先日は

 

「これはボクシングにはないパンチですけど、そのまま使えます!」

 

「やばい!」

 

と。

 

 

パワーとスピードの出し方が、

その方曰く、ボクシングの発想には無いものだったようです。

 

 

このように、その場ですぐに効果を実感することができ、

そのまま実践で使える手応えを得られるのが、

「間をつなぐ」トレーニングになります。

 

 

元プロの方には

 

「宝の山だ!」

 

「出会えて良かった!」

 

と言っていただき、恐縮しつつも、よかったなぁと思っているところです。

 

 

「間をつなぐ」トレーニングとは、言い換えますと、

「センスを磨く」だと思っています。

 

 

どなたかのお役に立てることがあれば嬉しいなと思います。

 

 

 

 

アートマイム公演 2月8日(火) 公演写真

 

 

【ワークショップ情報】
        
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

  

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime