オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ポテトチップス、揚げまくり~っ!

何年か振りに、ポテトチップスを作りましたぁ~。
自家製ポテトチップスは、おっいしぃ~~~っ!

油を熱した鍋の上で、じゃがいもをスライサーでスライスしていき、そのまま揚げてしまいます。水にさらしたりなんて手間はかけませんのです。

薄いくスライスされているとはいいましても、それなりに揚げる時間は掛かるんですよね。もっと、短時間で揚がればなぁ・・・なんて思いながら、それでも、わくわくしながら揚げていくんですね。

体に油の匂いが染み込んでいくぅぅ。。。

味は何も付けなくても、そのままで十分、美味しいのではありますけれど、軽く塩を振ったり、胡椒をプラスしてちょっとピリッと、大人な感じもいいんです。

それと、ハーブ塩。何種類かのハーブ粉末と岩塩が一緒になったものがありまして、これもとってもいい感じ。

いっくら揚げても、揚げ足りませ~ん。

で、気が付きますと、かなりの量の油を消費してしまい・・・う~んむぅぅ。。市販のポテトチップスひと袋より、食べてしまっているかもしれない・・・?

あぁ、けれど、じゃがいもの甘みと油、そして塩気。止められませ~~~ぇん!